スタッフブログ

2015年6月30日 火曜日

口臭を引き起こすさまざまな原因とは、、??

こんにちは♪
受付の小森です。

みなさんは自分の口臭を気にしたことはありますか??ほとんどの人はにんにく料理やにおいのキツイ食べ物を食べた時に「明日、大丈夫かな〜?」と気にするくらいだと思います。
人から注意されることなんてめったにないですよね(^ ^)

口臭の大きな原因となるのが歯に着いた歯垢です。これは口の中の食べカスをエサにして増殖した細菌の塊ですが、歯磨きをせずにこの歯垢を放置しておくと、唾液に含まれるカルシウムを吸収して石灰化します。
これが歯石となり、こうなるとブラッシングではなかなか落ちません、、
歯垢や歯石は、虫歯・歯周病の原因であるうえ、口臭を発生させる原因になっています。
口臭の意外な原因が、内臓の病気によるものだったりもします。

ひとつでも当てはまるものがあれば口臭が発生してるかもしれません!
早期発見するためにもみなさんもチェックしてみましょう♪

□朝食を抜くことが多い
(食事をとらないと唾液の分泌が悪くなります。)

□よく噛まないで食べる
(食べカスが残りやすく、消化も悪い。よく噛んで唾液の分泌を促しましょう。)

□硬いものより柔らかいものが好き
(奥歯には唾液を分泌するスイッチの役割があります。奥歯やアゴを使って食べるようにしましょう。)

□紅茶よりコーヒーが好き
(口腔内のph値が酸性になり、最近が繁殖しやすい状態になります。空腹時に飲むと、特に口臭が強くなるので注意しましょう。)

□水分をあまりとらない
(口の中が乾きやすくなります。こまめに補給し、口腔内を潤すやうにしましょう。)

□気がつくといつも口が開いている
(口呼吸になりやすく、口が乾きやすい状態になります。)

□一日中エアコンを使っている
(自律神経の機能が低下し、唾液の分泌が悪くなります。)

みなさん、どうでしたか???ひとつでもチェックがあれば要注意です!

当院では口臭測定器があるので気軽に調べることが出来ます(^ ^)☆

興味がある方はスタッフまで、、♪


投稿者 すずき歯科医院

アクセス


詳しいアクセスを見る〒221-0002
横浜市神奈川区大口通 138-9

■最寄駅
JR横浜線 大口駅
(横浜駅より2つ目)
大口駅西口より徒歩1分

詳しくはこちら