医院ブログ|すずき歯科医院|横浜市・大口駅1分の歯医者

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分

045-423-4182

キービジュアル

キービジュアル

夏の旅行に^^

2017年08月22日

こんにちは♪

歯科助手の関澤です😁

最近雨が続いていて、今年の夏はなんだかジメジメとしていますが…

今、甲子園では!!

高校球児たちが、連日熱い闘いを繰り広げていますね⚾️

神奈川代表の横浜高校は1回戦で負けてしまい残念ですが、今年はどのチームが優勝するのか今から楽しみです🎵

 

私事ですが、先日夏休みをいただき、

家族で長野の松本へ帰省しました。

お城を見たり、温泉入ったり、美味しいものを食べたり…リフレッシュしてきました♪

旅先で食事した後などに、歯の間に細かい食べ物が挟まったりしていないかと気になり、歯を磨きたくなることはありませんか?

 

私はポーチの中に、歯ブラシと小さいサイズのオーラループを忍ばせていて、気になった時はお化粧室などでササッとケアしてます!

持ち運び便利な小さいサイズのオーラループはオススメですよ❤️

ページを見る

虫歯は文明病

2017年08月16日

こんにちは(*^^*)受付のすずきです。

みなさま、夏をどう過ごされていますでしょうか??

 

わたしはおやすみを頂戴し、宮島に行かせていただきました!!

宮島には野生の鹿が生息していて、わたしは危うく持っていた穴子お弁当を食べられそうになりました。。。!!

 

野生動物には基本的に虫歯がないと言われているようです。野生動物は食物を加工せずにそのまま食べていて、生のままの硬いもの、繊維質が多く含まれているものをよく噛まなければならないので唾液の分泌が多くなり、自然に歯磨きをしている状態が生まれ、虫歯も歯周病もないといいます。

 

ただ、宮島の鹿は人から食べ物をもらうことが多いため、虫歯の鹿がもしかしたらいるかもしれませんね。。(;o;)

 

人が虫歯になる要因のひとつとして、食べ物を加熱調理して柔らかいものを食べる機会が多くなったこと、加工食品の普及によりよく噛まなくなったことが指摘されています。

歯磨きももちろん大切ですが、普段からの食事の質や、よく噛むことも改めて意識してみてください(*^^*)

ページを見る

滝行。

2017年08月14日

日常生活にはない極限状態に身を置くことで、気力、決断力、意志力、集中力、野性の勘、閃き、直感力、さらに真剣な心と一所懸命を養いに、神奈川県 南足柄市 矢倉沢にある「夕日の滝」で修行してまいりました。

ページを見る

歯がしみる原因は・・・

2017年08月9日

歯科衛生士の南です!

8月に入り一段と暑さを感じるようになってきましたね。夏バテなどには気を付けたいですね。

 

私は暑いのがあまり得意ではなく、ついつい冷たいものを口にしてしまうのですが、たまに歯がしみることがあります。

皆様も、そのようなことはありませんか?

 

歯がしみるのには色々な原因が考えられます。

パッと思い付くのは虫歯が多いと思いますが、

歯周病や異常な噛み合わせ(歯ぎしりやくいしばりなど)などが原因でしみてしまうこともあります。

 

まずは原因を調べてそれにあった治療が必要です。すずき歯科医院では様々な治療法をご提案できます。(例えば知覚過敏症にはレーザーを使用したり、しみ止めのお薬を塗布するなど、、)

 

お困りの方は是非いらして下さい。

ページを見る

様々な歯

2017年08月8日

こんにちは、受付の矢島です。

夏の暑さが戻ってきましたね。

体調は崩されていませんか?

 

我が家で飼っているミドリガメには、歯がありません。どうやら口が鳥のクチバシのようになっていて、そこで噛み切っているみたいです。

 

以前知人の飼っているトイプードルの歯をみせてもらったことがありますが、かわいいお顔に反して鋭い歯をもっていて、とても驚いたことを覚えています。

 

生物によって、歯の形状が違ったり、歯そのものがなかったり。

普段は気にしないことですが、ふと気が付きとても不思議な気持ちになりました。

 

すずき歯科のお魚も元気です。写真に撮るのは難しかったので、来院の際ご覧になってください。

ページを見る

8月のお誕生日

2017年08月7日

こんにちは!毎日暑いですね。。

 

今月も毎月恒例の研修がありました!

暑い中でもしっかり勉強しています。。。

 

 

いつも研修で講師をして頂いている先生、通称ハマーさんのお誕生日をお祝いしました(^^)

おめでとうございます!!

ケーキ入刀です♪

 

これからも、ご指導宜しくお願い致します。

 

ページを見る

唾液検査

2017年08月4日

みなさんこんにちは。衛生士の横山です。
先日 お子様の定期検診で「しっかり磨いているつもりなのにどうして虫歯になってしまうのでしょうか?」とお母様から質問がありました。
「むし歯になってしまう原因は色々ありますが、かくれたリスクについても知っておくと、その対策もできると思います」とお伝えしました。
すずき歯科ではなるべく歯を削らずに一生自分の歯でお食事できるような環境づくりをすすめておりますので、むし歯になった原因を解決し、再発しないようにと、「唾液検査」を導入しております。
この「唾液検査」では、唾液の成分から、口内のさまざまな状態が把握でき、虫歯のなりやすさなどを知ることができます。
「唾液検査」は病気にならないための予防処置なので保険適用外ですが、
歯を抜いたり削ったりしてしまうと元に戻すことはできませんからぜひ一度ご家族で受けてみてはいかがでしょうか?

ページを見る

毎年恒例の富士登山

2017年08月4日

こんにちは。歯科衛生士の氏家です。

夏も本番になりましたが、皆さんは旅行やレジャーなどを予定されている方も多いと思います。

私も2日間のお休みをいただいて、毎年恒例の富士登山に行こうと思っています。

山小屋に宿泊して頂上へ行くので、夜は山小屋で歯を磨きます。
が、山のお水は貴重。
何回も口をゆすぎたくなるような歯磨き粉は使えないし、環境にも優しくない。
本来歯垢(プラーク)は歯ブラシのみで落とせるものなので、何もつけずに磨けばいいのですがやはりなにかつけて磨きたいものです。
そんなとき、当医院で扱っているオーラループなら安心です。

オーラループの成分は生体由来なので飲み込んでも大丈夫、そのうえ歯質強化に繋がります。
環境にも歯にも優しいオーラループ、とてもお勧めです。

この夏のレジャーのお供に「オーラループ」
いかがですか?

ページを見る

ホームぺージの撮影

2017年07月29日

新しいスタッフも増えたので、すずき歯科のホームぺージ用の写真を新たに撮影しました。

撮影中は大口駅のホームから見えるので恥ずかしかったです((+_+))

ページを見る

ホワイトニングの前にお口の中のメンテナンスもしましょう!

2014年01月11日

明けましておめでとうございます。
歯科助手の黒柳です。

三が日は暖かく、お天気にも恵まれ、良い新年のスタートを迎えられた事と思います。

このお休み中、私は久しぶりに友人に会い近況を報告し合いましたところ、友人のご主人が最近、『歯のホワイトニングをしたい』と言い出したそうです。
なんでも、仕事の取引先の方々とお会いするにあたり印象を良くしたいとの事。中年以降の男性も、より良い印象を与えるには口元も重要ということに気づき始めたのではないかと思うと、嬉しい限りでした。
友人はご主人に勿論O.Kを出したそうですが『ホワイトニングをしてもらうなら、口の中全部もメンテナンスしてもらったら』と付け加えたそうです。

今年一年が皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします。

ページを見る

123

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る