横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜すずき歯科医院」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分

045-423-4182

キービジュアル

キービジュアル

口臭を引き起こすさまざまな原因とは、、??

2015年06月30日

こんにちは♪
受付の小森です。

みなさんは自分の口臭を気にしたことはありますか??ほとんどの人はにんにく料理やにおいのキツイ食べ物を食べた時に「明日、大丈夫かな〜?」と気にするくらいだと思います。
人から注意されることなんてめったにないですよね(^ ^)

口臭の大きな原因となるのが歯に着いた歯垢です。これは口の中の食べカスをエサにして増殖した細菌の塊ですが、歯磨きをせずにこの歯垢を放置しておくと、唾液に含まれるカルシウムを吸収して石灰化します。
これが歯石となり、こうなるとブラッシングではなかなか落ちません、、
歯垢や歯石は、虫歯・歯周病の原因であるうえ、口臭を発生させる原因になっています。
口臭の意外な原因が、内臓の病気によるものだったりもします。

ひとつでも当てはまるものがあれば口臭が発生してるかもしれません!
早期発見するためにもみなさんもチェックしてみましょう♪

□朝食を抜くことが多い
(食事をとらないと唾液の分泌が悪くなります。)

□よく噛まないで食べる
(食べカスが残りやすく、消化も悪い。よく噛んで唾液の分泌を促しましょう。)

□硬いものより柔らかいものが好き
(奥歯には唾液を分泌するスイッチの役割があります。奥歯やアゴを使って食べるようにしましょう。)

□紅茶よりコーヒーが好き
(口腔内のph値が酸性になり、最近が繁殖しやすい状態になります。空腹時に飲むと、特に口臭が強くなるので注意しましょう。)

□水分をあまりとらない
(口の中が乾きやすくなります。こまめに補給し、口腔内を潤すやうにしましょう。)

□気がつくといつも口が開いている
(口呼吸になりやすく、口が乾きやすい状態になります。)

□一日中エアコンを使っている
(自律神経の機能が低下し、唾液の分泌が悪くなります。)

みなさん、どうでしたか???ひとつでもチェックがあれば要注意です!

当院では口臭測定器があるので気軽に調べることが出来ます(^ ^)☆

興味がある方はスタッフまで、、♪

ページを見る

予防歯科セミナー

2015年06月26日

超短期的歯周初期治療の講習会に、若林先生、降矢先生、冨山衛生士 横山衛生士と参加しました。講師の武内先生と 記念撮影しました。

ページを見る

サプライズパーティー

2015年06月25日

みなさんこんにちは
歯科衛生士な武井です。
暑い日が続きますが体調を崩されたりしていませんか?

私は先日、勤続10周年を迎えました。

先週の土曜日に院長はじめスタッフの方々にお祝いしていただきました✨

サプライズでお祝いしていただき、とてもビックリしましたし、嬉しかったです

改めて、素晴らしい職場だと感じました。
これからも皆様にすずき歯科に来て良かったと笑顔で思っていただけるよう精進してまいります。

 

 

ページを見る

3DSセミナー

2015年06月23日

 

こんにちは。すずき歯科副院長の若林です。

皆様は3DS治療というものをご存じですか?

歯周内科という歯周病専門領域の最先端治療です。

簡単に説明させていただくと、専用のトレーを使って就寝時に6時間はめ、局所的に抗菌薬を塗布し古く石灰化する前のプラークを抑制、殺菌し、初期~中等度の歯周病を効率よくコントロールする治療法です。

仕事や育児などでなかなか時間のとれない方に対して、短時間で最大限の効果が期待されます。(もちろん、時間の余裕がある方にも!)

短期間で効果的と言うと、最近ではライ○ップが思い付くと思いますが、まさしく同様な劇的な変化が期待できます。

しかし、いくら良い治療法でもきちんとした知識と技術の修得無くして安心した良い治療はできません。

すずき歯科では先週日曜日に世界的に著名な武内博朗教授の講習会に皆で参加し、研鑽して参りました。

受講後に個別で多くの質問に快く応えてくれました武内先生ありがとうございました。

これからもすずき歯科では、地域の皆様に安心した確実な治療を届けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ページを見る

☆10th anniversary☆

2015年06月23日

おはようございます☆

先日、すずき歯科医院スタッフで
衛生士のチーフ武井さん、勤続10周年のお祝いをしました☆

実はこの企画、、武井さんには秘密にしていたのでスタッフ共々この日までとても緊張しました( ^ ^ )/

料理も美味しく目の前には東京タワー☆
眺めも最高でとても良い思い出になりました♪♪

改めて武井さん10周年おめでとうございます☆

そしてこれからもよろしくおねがいします(^ ^)

 

 

ページを見る

乳歯と永久歯☆

2015年06月22日

こんにちは。歯科衛生士の富岡です。

先日、小学校の歯科検診へ行ってきました。
そこの学校では給食の後に歯を磨く時間を取り入れている様です。
実際に虫歯の生徒も少なく、個々に虫歯や予防に対する意識が高い様に感じました。

さて、この時期は乳歯と永久歯が混在するため歯並びがデコボコしていて、歯磨きの難しい時期です。
また萌えたばかりの永久歯は酸に対する抵抗力が弱く虫歯になりやすい状態にあります。
お子さんでは1人で上手に磨けない部分もあるので、永久歯列が完成する12~14才くらいまでは点検、確認の意味も兼ねて仕上げ磨きを行いましょう。

またフッ素には歯質を強くする(歯質強化)、歯から溶けだしたカルシウムなどを再び歯に沈着させる(再石灰化の促進)、プラーク中で酸が作られるのを抑える(酸産生の抑制)などの働きがあり虫歯予防に重要なものです。

当院でも虫歯予防に効果的なフッ素塗布やシーラント(虫歯になりにくくするために歯の溝を樹脂で埋める予防処置)を行っています。
ぜひお気軽にご相談ください。

ページを見る

武井衛生士 10年勤続 お祝い

2015年06月21日

武井衛生士の10年勤続お祝い会を行いました。10年 お疲れ様でした。

 

ページを見る

キシリトール入りのグミ♪

2015年06月19日

おはようございます☆
歯科衛生士の安藤です。

グミもトミカも大好きな息子には、
最高のご褒美なようです
もちろんこちらのグミもキシリトール100%です☆
味もソーダ味で美味しいですよ〜♪♪
今日は、子供たちの保育園で歯科検診があるようです☆
仕上げ磨きをしてる間は、虫歯ゼロを目指してわたしも頑張りたいと思います^_^

ページを見る

タイ タバコ

2015年06月18日

タイのタバコは、パッケージが すごいです。愛煙家もこの写真みると、禁煙したくなりませんか? 歯周病にも、タバコは、天敵です。

ページを見る

バンコク

2015年06月15日

タイ バンコクに、講習会で 来ています。街角で 見かけた バンコクの歯科医院です。

 

ページを見る

12

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る