横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜すずき歯科医院」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分

045-423-4182

キービジュアル

キービジュアル

Sweden研修2016 体験記❶

2016年11月21日

みなさんこんにちは衛生士横山です。
11/13日から6日間歯科の予防先進国であるスウェーデンに海外研修に行ってまいりました。

スウェーデンの首都ストックホルムは11月の積雪量としては1985年以来の大雪で、雪がちらちらと残っていました。

研修中は大学や、公立、私立の歯科医院訪問、大学の先生や衛生士さんとのフリーディスカッションなどを通じて、スウェーデンの保険制度や、教育制度、予防に対しての考え方を学びました。

スウェーデンは基礎学校、高校、大学とも授業料は無料です。大学の場合教科書は有料です。18歳で成人すると親には扶養義務がなくなりますが、やり直しがきくシステムになっているので、やりたい夢がある場合、再度学校に通い夢を実現したりすることが一般的なのだそうです。

 

ページを見る

Sweden研修2016 体験記❷

2016年11月21日

Swedenのお話の続きです。

歯科医院では、患者様がいらっしゃる状況で
見学をさせていただき、体験談も聞くことができました。

歯科の予防先進国であるスウェーデンでは
予防に次ぐシステムとしてSOCが注目されています。
SOCとは
”患者さんが自分の病気を理解できていて、
それをやる意味がある、やりたいと本人が考え行動に移せる”事を意味します。

日本でも同じような考え方はありますが、患者自身が理解できるような環境を作ることが、私達の課題であると感じました。

研修を通して、皆様方が より快適で満足のいく、治療が受けれるように、院内でも取り入れていきたいと思います。

 

 

ページを見る

~スウェーデン研修レポート~2日目午後

2016年11月19日

【2日目】

午後

マルメ大学見学
「マルメモデル」
と呼ばれる独自の教育方針に基づき、少人数でのディスカッションを中心とした自発的な学びを重んじた教育が行われているそうです。

学校内の見学の後は

「唾液と歯科疾患の関連性」Dr.Daniel Jonsson
「歯科衛生士教育について」
DH.Christina Diogo
のレクチャーがありました。
ディナーは先生も一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

ページを見る

~スウェーデン研修レポート~3日目

2016年11月19日

【3日目】

連日の雨です。

今日はマルメからスウェーデンの首都
「ストックホルム」にバスにて移動です。

霧の中、針葉樹林囲まれた道をひたすら600㎞走り続けやっと到着しました。

午後は、スウェーデンでは一番の名門と言われている「カロリンスカ大学」
を見学に行きました!
カロリンスカ大学はノーベル生理学の審査員の教授が在籍されている事でも有名で、入学に際しては、歯学部100人の定員に対して8000人の応募があるほどの超難関校だそうです。

見学の後は、
Dr.Madejeine Pamenius
DH.Ms.Anette Norman
とのフリーディスカッションを行いました。
とても明るく気さくな先生方で、楽しいディスカッションとなりました。

 

 

 

 

 

ページを見る

~スウェーデン研修レポート~4日目

2016年11月19日

【4日目】

今日は気持ちの良い快晴です。
午前中は

「スマイルデンタルクリニック」
を見学しました
スマイルグループとして、スウェーデンを始めとして、ノルウェー、デンマークに52のクリニックを展開している、大型プライベートデンタルクリニックです。

今日は、実際にクリーニングの施術を見せて頂きました。偶然にも、患者さんが40年スウェーデンにお住まいの日本人の方でした!!定期的に1年に2回は必ず検診を受けているそうです。
とても60代半とは思えぬ位の美しい歯を保たれている方で、予防に対しての正しい知識と重要性をきちんと理解されており、意識の高さを感じました。
日本でもスウェーデン式の予防が取り入れられていく事を切に願われていました。

 

 

 

ページを見る

~スウェーデン研修レポート~4日目午後

2016年11月19日

【4日目】

午後

ノーベル賞授与式の行われる市庁舎に立ち寄りました。澄んだ青空に、伝統を感じさせるレンガ造りの建物がマッチしていてとても素敵な空間でした。

その後は
「デンタルショー SWEDENTAL2016」
を見学しました。北欧で最も大きく、重要なデンタルショーで、広範囲に及ぶ最新機器や製品を見ることが出来ました!
休憩所ではシャンパンが振る舞われていたのには驚きでした。

 

 

 

ページを見る

~スウェーデン研修レポート~2日目

2016年11月16日

【2日目】
天気 雨
気温 3℃

生憎の雨模様です。風も強く体感温度はかなり寒いです…
今日の午前中はデンタルクリニックの見学に行きました。
スウェーデンでは国が経営している
公立デンタルクリニックとプライベート経営のデンタルクリニックにわかれています。
特に公立では
「キャピテーションシステム」
と言って患者さんの口腔内のリスクに応じた10段階評価で治療費が決めらシステムを取り入れており、毎月そのシステムで決められた金額が銀行から引き落としになる保険のようなものがあるそうです。リスクに応じて治療費が変わってく為、皆定期的にクリニックに通う習慣がつくそうです。どちらのクリニックも、ポップな色合いの院内で、とても清潔感があり、洗練されたデザインが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

ページを見る

小峰一雄先生の初著書

2016年11月16日

今までの歯科常識を打ち破る1冊!! TV「世界のスーパードクター」他多数のメディアで話題沸騰! カリスマ歯科医の革新的治療法が初書籍化!!

すずき歯科も巻末に掲載されています。
削らない虫歯治療が広がることを祈ります!

 

すずき歯科医院でもお買い求めいただけます(*^^*)

ページを見る

すずき歯科のホームページが

2016年11月16日

来春までにリニューアル予定で、先日は撮影を行いました。
患者さんにわかりやすい内容でご案内できるように一新します。

ページを見る

~スウェーデン研修レポート~1日目 

2016年11月15日

【1日目】
天気 快晴
気温 4℃

流石北欧スウェーデン!
うっすらと雪が残っており、北海道よりも寒く感じます…
はく息も白く、寒い朝となりましたが、とても綺麗な朝日を見ることが出来ました!

本日午前中は
当院で使用しているオーラルグッズ
「Tepe」
の本社を視察しに行きました。
スウェーデンならではの、厳選されたデザインと機能性を兼ね備えた製品全て、開発から製造まで完全自社工場で行っているオリジナルスウェーデンブランドです。
24時間フル活動の工場を実際に見せて頂きました!(工場内は企業秘密なので写真撮影は

 

 

ページを見る

12

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る