ホーム > 小児歯科

小児歯科

すずき歯科医院 小児歯科 虫歯の予防から治療まで。 お子さまに優しい治療を心がけています。

0歳児から予防をスタート

歯が生え始めるのは生後6カ月頃。その頃から予防のためにお子さまを連れて来院される方も多くいらっしゃいます。生え始めてすぐに予防を始めることで、乳歯だけでなく、その後に生え変わる永久歯の健康を保つことにもつながります。

小児歯科でよくあるご質問はこちら>>

予防…..ブラッシング指導・フッ素・シーラント

予防

乳歯は大人の歯に比べて虫歯の進行が早く、乳歯が虫歯になってしまうと、その後に生えてくる永久歯にも悪影響を与えます。
当院では、お子さまの虫歯を予防する、ブラッシング指導・フッ素コート・シーラントなどを行っています。
歯を強くするフッ素コートは、フルーツ味のジェルを使っています。市販の歯みがきに入っているものより効果が高く、定期的に塗ることで虫歯に対して強い歯質を作っていきます。

予防

シーラントは虫歯のできやすい奥歯の溝にシールをしてしっかり予防するものです。削らずに予防しますので、痛みもありません。
また、ブラッシングは毎日のケアとしてとても大事です。小さい頃から専門家によるブラッシング指導を受けることで、正しい歯みがき習慣を身につけることができます。

安全・安心な予防と治療
安全な殺菌水を使い、患者さまごとに完全に滅菌した器具を使って治療します。感染を予防し、治療の効果も高めます。

歯医者さんが怖いというお子さまに

はじめての場所、見慣れないものが置かれているところは、大人でもちょっと尻込みしてしまいますよね。お子さまが慣れない場所への不安を感じている時にむりやり診察や治療を行うと、歯医者さんが苦手になってしまうことがあります。
当院の院長は、地域の小学校で校医をしています。その経験を生かし、当院ではお子さまが安心して診察や治療を受けられるように取り組んでおります。
歯医者さんが怖いお子さまには、まずは治療をせず何度か通って遊んでいただいて、怖い場所ではないとわかったところで治療をスタートします。たいていの場合、2~3度の来院で治療を行えるようになりますので、まずはご相談ください。

★☆歯医者さんが怖い!!という子に見て欲しい!☆★
子供たちが歯医者さんを1日体験しました!!!
詳しくはこちら♪♪