ホーム > 院内・機材紹介

院内・機材紹介

~院内紹介~

外観

JR横浜線「大口駅」ホームから見えるほど駅近くにあります。西口から徒歩1分です。

マークとロゴ

心を込めた歯科治療をお届けするハート

受付

温かみある桜の無垢材を使ったカウンター。こちらで皆さんをお出迎えします。

空気清浄器や安全な殺菌水ミストで清潔にしております。
バリアフリーで靴のままお上がりいただけます。

診察室

歯科医師と担当の歯科衛生士が、共に対応いたします。レントゲンや模型を使ってわかりやすくご説明・ご提案いたします。
レントゲンはデジタル画像ですので、すぐにお見せすることができます。

特別診察ルーム

専門性の高い高度な器具を使った治療を行うための場所です。こちらでも、歯科医師と担当歯科衛生士が共に対応いたします。

検診ルーム

メンテナンスや予防、治療前の問診などを行う検診ルームです。クリーニングやホワイトニングなども、ここで担当歯科衛生士が行います。今後の治療方針などについてもゆっくりご相談いただけます。

~機材紹介~

マイクロスコープ 精密な治療を可能に

マイクロスコープ歯や歯茎の細かな部分を拡大して見ることができる顕微鏡で、必要な部分を精密に治療するためには欠かせない機器です。
最大拡大率は24倍。肉眼では見ることができない部分をしっかり確認できるので、より安全な治療を行うことができます。

トロフィーパンプラス 3D画像のデジタルパノラマCT

口内を3D画像やスライス画像で映し出し、詳細な撮影ができるCTです。普通のレントゲン写真ではわからなかった部分も詳細に映し出します。
歯の神経の深さや方向、骨の状態まで映し出すことができるため、より正確な治療が可能です。こちらも高度歯科医療には不可欠の機器です。

消炎効果、鎮痛・除痛効果、止血効果、殺菌・消毒効果、炎症部分のみの除去、レーザー麻酔作用、治癒の促進作用など、幅広い効果があるレーザー治療。
レーザーの光を患部に当てることで、痛みのない治療を実現しました。

虫歯、歯質強化、知覚過敏、口内炎、義歯の接触痛、歯周病、根管治療、顎関節症の治療や、歯ぐきの黒ずみを除去する治療にも幅広く使われます。

YAGレーザー 痛みがなく効果の高い安心な治療機器

ビヨンドホワイトニングという、光を利用して歯を白くする機械を導入しています。
通常のホワイトニングよりも短時間で白い歯を提供できるのが特徴です。

AED 自動体外式除細動器

突然の心停止が起きた場合の応急処置を行う装置、「AED」。最近、公共のさまざまな場所に設置されてきています。
心停止が起こった場合、処置が1分遅れるごとに約10%も救命率が低下するといわれています。万が一の事態に備えて、当院ではAEDを設置しております。

口腔外サクション 口腔外吸引器

治療中の歯の削りかすやにおいを取るための機器です。浮遊粉塵や血液などが院内に拡散するのを防ぎます。

パルスオキシメーター

動脈血酸素飽和度、動脈を流れる血液中の酸素量を計測します。こうした数値にも目配りすることで、高度な歯科医療が可能となりました。指先に軽く付けるだけですので、患者さまにとっても負担が軽く、ご安心してお使いいただけます。

滅菌消毒機器

消毒器・滅菌器
治療に使うタービンやハンドピースを滅菌消毒してメンテナンスする機器と、小器具の滅菌消毒乾熱滅菌器を使っています。患者さまごとに完全に消毒した器具を使用する。それが当院のポリシーです。院内感染を防ぎます。
タービンやハンドピースはメンテナンスも行いますので、治療ごとに器具の性能を最大限に発揮します。

キングフィッシャー21
使用後の小器具を数秒で滅菌できる乾熱滅菌器です。
歯を削る機材など使用後は全て消毒・滅菌を行い、患者様ごとに消毒・滅菌済みのものを用意しています。これにより、院内感染や細菌感染からの防止に努めています。
患者様にも安心して治療を受けていただけます。

アルジネート印象(いんしょう)

歯の型をとる際に使用する電動機器で、従来に比べて早く・きれいにとることができます。
ペーストタイプの印象材自動練和器なので、従来の人の手で混ぜたものに比べて、練る動作による空気の混入を防ぎ、均質できめ細かな印象材を作ることができます。また、粉タイプの印象材に比べて、作業時間を大幅に短縮できます。

シリコン印象

より精密な歯の型をとることができる機器です。変形が少なく、極めて精巧に再現することができますので、限りなく隙間のないピッタリとした詰め物やかぶせ物を作ることができます。主に自費治療に使用します。

院内環境の清潔度や安全な水にも気を配っています

減菌消毒

院内器具はすべて特殊なアルコール蒸気や安全な殺菌水のミストで滅菌消毒をして、院内感染を防いでいます。

空気清浄器

空気清浄器院内には、高性能な大型空気清浄機が2台設置されています。これにより、院内で発生した汚染物質を速やかに取り去ります。また院内にこもりがちな病院特有の臭いを、脱臭フィルターにより除去します。ホコリや花粉にも効果がありますので、常に清潔な環境で治療を行っております。

POIC@ウォーター

当院で使用している加湿器からでる水はエピオス水です。
除菌水を散布しているので、周りの空気を潤しながら、除菌しています。
院内感染を予防するために受付に設置しています。

POIC@ウォーター

歯科治療で使う水は、細菌のいない清潔で安全なものであるべきだと、当院では考えています。
一般的な歯科医院では、治療用の器具と椅子やトレーが一体化したユニットに、水道水をそのまま引いていますが、実はこのホースや配管は驚くほど汚れていることがわかっています。
汚染された水により口内の粘膜、傷などから感染し、全身疾患を引き起こすリスクもあるのです。
そこで、当院では、患者さまが口をすすぐ水、治療の際に使う水などすべてにEPOISエコシステムで管理された「POIC@ウォーター」という清潔な水を使っています。
この水はクリーンなだけでなく、安全で強い殺菌効果を持っています。この殺菌成分は、人間の血液中にある免疫成分の次亜塩素酸(HDCL)という成分を、高純度の塩と水を使って電気分解して作ったものです。食品添加物として認可も受けている成分なので、お口に入れても安心です。 歯科治療ではクリーンで安全な水は欠かせません。また、歯周病などの治療でも、殺菌効果のある水を使うことで、短期間で効果的な治療が可能になります。さらに、水の殺菌力をキープできるよう、配管のパイプもフッ素コーティングをした特殊なものを使っています。

歯科治療水安全施設認定証についてはこちら