新しいコンセプト|ドックスベスト 歯科レーザー 殺菌水|ティースホワイト横浜デンタルクリニック|横浜市・大口駅1分の歯医者

• ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分

045-423-4182|045-947-4182

0120-780-469

メイン画像

ティースホワイト横浜デンタルクリニックは、「新時代」の
歯科治療をご提案します!!

新しい「4+1」のコンセプト
最先端技術で歯を守る

歯を削らない治療
歯の神経を残す治療
虫歯になりにくい強い歯を作る
歯周病の早期回復を目指す治療

新時代の口腔ケア指導

初めに

これまでも「歯を削らない治療」「歯の神経を残す治療」……などが存在していました。
しかし、それは「努力目標」的なものであり、歯科医師の技術に頼る部分が多くありました。

もちろん「技術」も大切です。しかし、限界があります。

その限界を補ってくれるのが、最先端の機器等です。
当院では「4+1」コンセプトを達成させるため、「Nd-Yagレーザー」「ドックスベストセメント」「POICウォーター」等の機器を利用しています。

• 1
  • 2
  • 3

それでは、どのようにして「歯を削らない」「歯の神経を残す」「虫歯になりにくい強い歯を作る」「歯周病の早期回復」を実施しているのかをご紹介します。

可能な限り「歯を削らない治療」
「歯の神経を残す治療」

Nd:YAGレーザー / ドックスベストセメントを利用し、
最新の歯を削らない / 神経を残す治療を実施。

従来まではレーザー単体、もしくはドックスベスト単体の治療が行われていましたが、単体で利用するのではなく、2つを同時に利用することで、治療結果が非常に良くなることが判明しています。

どのような治療をするのかを簡単にご紹介します。

歯

• ①汚れを安全で殺菌力の高い高濃度次亜水を使って洗浄します。
  • ②虫歯の部分をNd:YAGレーザーで最少範囲だけ蒸散させ、ドックスベストセメントを塗布します。
  • ③仮の詰めものをして、6か月~1年程度待ちます。柔らかくなった虫歯がその間に再石灰化して固くなり治癒します。
  • ④6か月~1年後、虫歯が治っていることを確認して、最終的な詰め物をします。

一般的に行われている虫歯治療異なる部分は下記になります。
この「違い」が削らない・神経をとらないことに関係していきます。

違い1Nd:YAGレーザーにより、殺菌しながら削る範囲を最小限に抑える

レーザー2

一般的な虫歯治療はタービンで一気に削りますので、健康な歯質までも削ってしまいます。
しかし、Nd:YAGレーザーのなかでも最上位機種にあたる「ストリーク」は、虫歯に感染している部分にだけ反応し削りますので、健康な歯質までを削ることはありません。また同時に「殺菌」を行い、そして「耐酸性」を高める効果もあるので、再発しにくい歯を生み出すこともできます。もうひとつの大きな特長は、レーザーを使うことで、音、振動など、歯を削る際の不快感がないことです。また、痛みがほとんどないため麻酔の必要がなく、回復も早くなります。

違い2ドックスベストセメントにより再石灰化を促し歯を再生させる

ドックベスト

当院では「ドックスベストセメント」と呼ばれる医療先進国のアメリカで開発された、従来の虫歯菌を削って治すという発想とは全く違う、「可能な限り歯を削らないで薬で殺菌する」という画期的な治療法を取り入れています。

この治療の良いところは、歯の神経まで感染した虫歯でもドックベストセメントを虫歯に塗布することにより、虫歯になっている部分を無菌化し、神経を残したまま詰め物を入れることが可能となり、さらに、歯本来の再生力を取り戻させ修復します。また、初期の虫歯であれば塗布だけで治療することも可能です。

ドックスベストについて

ドックスベストとは

ドックスベストとは、アメリカの歯科医ティムフレイザー博士が、虫歯にこのセメントを塗布すると再石灰化することを発見し、作られたセメント薬です。歯や骨とほとんど同じ「天然ミネラル」が主成分で、成分体の銅が抗殺菌作用として働き、あとは自然治癒力を活かして治していきます。

ドックスベスト利用メリット・デメリット

• 痛みを最小限に抑えることができる
  • 歯の神経を残せる可能性が高い
  • 殺菌力が永続的に続く
  • 天然ミネラルが主成分なので、副作用の心配がない

• 虫歯の部位や状態等によって、利用出来ない場合がある
  • 自費治療なので、費用が比較的高額になることがある

虫歯になりにくい強い歯を作る

診療

一度治療した歯は、できれば再治療したくないですよね。 当院ではNd:YAGレーザーのなかでも最上位機種にあたる「ストリーク」を利用した治療を行っているのですが、このレーザーを利用することで「虫歯になりにくい強い歯」をつくることが可能になります。

歯の表面では、「酸」により歯のエナメル質が溶けだす「脱灰(だっかい)」と、唾液が歯のミネラルを補給して修復する「再石灰化」が日々、繰り返されています。ところがこのバランスが崩れて「脱灰」の方に傾くと「再石灰化」が追い付かなくなり、虫歯になってしまいます。

ストリークは、熱エネルギーによって歯の表面のエナメル質や内部の象牙質の「耐酸性」を高め、「脱灰が起きにくい強い歯質に変化させること」ができますので、虫歯になりにくくなるというわけです。

レーザーは怖いイメージを持たれる方も多いのですが、歯科用に開発されているレーザーはその効果と安全性がしっかりと認められていますので安心です。お子様にもお勧めです。

歯周病の「早期回復」を目指す治療

全国に歯科医院は約67,000件ありますが、虫歯はもとより歯周病の患者様は減っていません。それは歯周病が歯周病原因菌による感染症であるということをきちんと理解していないからではないでしょうか?

いくら歯垢や歯石を除去したとしても歯周病は良くなりません。歯周病は「感染症」ですので、そもそもの原因となっている「歯周病菌」へのアプローチが必須となります。

3

当院では、その細菌へのアプローチを徹底するため、殺菌効果のある「POICウォーター」を駆使した治療を行っています。

この手法で行うと、比較的短期間かつ痛みを伴わない治療が出来るので、患者様の精神的、身体的苦痛を軽減させることが可能です。それぞれの効用を具体的にお伝えします。

POICウォーターの利用

水

当院では細菌やウイルスに対して強い殺菌力を持つ「POICウォーター」という機能水を活用した殺菌治療を併用して行っています。

治療時にPOICウォーターを使用することで、歯周病のそもそもの原因である「歯周病菌」を効果的に殺菌が可能になります。

最後になりますが、当院には歯周病の専門家である「日本歯周病学会認定医」、「日本臨床歯周病学会 認定歯科衛生士」も在籍しておりますので、高度で柔軟な歯周病治療を実施しています。

• b
  • a

新時代の口腔ケア指導

お口の問題の多くは「虫歯・歯周病」から始まっていきます。
多くの方は、「甘いものを食べると虫歯になる」「口の手入れをしないと歯周病になる」という認識を持たれています。間違いではありませんが、これらは問題の「本質」ではありません。

ドクター

実は虫歯や歯周病は「細菌」が悪さをすることで引き起こされる病気です。
つまりこの細菌を上手にコントロールすることで、虫歯や歯周病を予防することができるのです。

当院では、すべての歯科治療においてこの「細菌」を意識した処置を行っています。
特に、治療で使う「」。

一般的な歯科医院では、水道水をそのまま利用しています。
実はこの水が流れてくるホースや配管は驚くほど汚れていることがわかっています。
いくらお口の中を綺麗にしても、汚染された水が絶えず入ってきたらどうなってしまうかわかりますよね。また、汚染された水により口内の粘膜、傷などから感染し、全身疾患を引き起こすリスクもあります。

3

そこで、当院では、患者さまが口をすすぐ水、治療の際に使う水などすべてにEPOISエコシステムで管理された「POICウォーター」という清潔な水を使っています。この水はクリーンなだけでなく、安全で強い殺菌効果を持っています。この殺菌成分は、人間の血液中にある免疫成分の次亜塩素酸(HOCL)という成分を、高純度の塩と水を使って電気分解して作ったものです。食品添加物として認可も受けている成分なので、お口に入れても安心です。

下記の図は、水道水(画像左)とPOICウォーター(画像右)で細菌を培養した際の細菌数の違いを表したものです。
この実験により、POICウォーターの殺菌力が実感できます。

• 比較

また、治療中だけでなく、このPOICウォーターを口に含んでうがいをするだけでお口の中を清浄化できますので、ご自宅でも使っていただけます。虫歯・歯周病予防だけでなく、口内炎、口臭、風邪の予防にも効果があります。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• 初診web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

045-947-4182

0120-780-469

▲初めての方はこちらにお電話お願いします。

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

• ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。