すずき歯科医院式のなるべく削らない治療

1	すずき歯科医院式のなるべく削らない治療 すずき歯科医院式のなるべく削らない治療
すずき歯科医院式のなるべく削らない治療

なるべく削らないむし歯治療

すずき歯科医院式のなるべく削らない治療

この治療では、むし歯菌に感染していた部分を無菌化して再石灰化させるため、むし歯菌に侵された部分を完全に取り去る必要がありません。そのため、歯を大きく削ることなく治療することが可能です。

もうひとつの大きな特長は、レーザーを使うことで、音、振動など、歯を削る際の不快感がないことです。また、痛みがほとんどないため麻酔の必要がなく、回復も早くなります。

治療の流れ

1. むし歯についた汚れを安全で殺菌力の高い高濃度次亜水を使って洗浄します。

2. むし歯の部分をNd:YAGレーザーで最少範囲だけ蒸散させ、ドックスベストセメントを塗布します。

3. 仮の詰めものをして、6か月~1年程度待ちます。柔らかくなったむし歯がその間に再石灰化して固くなり治癒します。

4. 6か月~1年後、むし歯が治っていることを確認して、最終的な詰め物をします。

メリットとデメリット

・麻酔の必要がありません
・歯の神経を残せる可能性が高くなります
・歯を丈夫にします
・殺菌力が長く続きます
・副作用の心配がありません
・むし歯になった部分の一部分しか削らないですみます
・治療時間や治療回数が通常の虫歯治療に比べて少なくてすみます
・歯科治療に恐怖を感じる方でも、安心できます

デメリット
・むし歯菌に神経まで侵されていて、しかも痛みが強い場合など使えないケースがあります
・保険適用外の自費治療になります
・最終的な詰め物(インレー)が必要になる場合があります。

レーザーとセメントの特徴

Nd:YAGレーザーを使ったストリークレーザー
Nd:YAGレーザーは医療の分野で幅広く使われています。むし歯を効率的に除菌・殺菌できるので削る範囲を最小限に抑えられます。Nd:YAGレーザーは歯科治療時に感じるストレスや、痛みを感じることが少なく、どなたでも治療が受けられるような優しく安全な治療です。
ドックスベストセメント
ドックスベストセメントは、むし歯菌に感染していた部分を無菌化し、再石灰化する再生治療です。殺菌力を持つ銅イオンを放出する、抗生物質などが一切使われてない天然ミネラルです。そのため、効果が半永久的に続き、安全な素材です。ドックスベストセメントを使った治療は、もう少しで神経に到達するほどのむし歯に特に有効です。むし歯になった部分の一部しか削らずにすみますし、将来的に神経を取らずにすむ可能性も高まります。歯を丈夫に、強くする歯質強化に優れているため、歯に優しく、歯の寿命を長くすることができます。また、初期のむし歯であれば塗布だけで治療することも可能です。

歯を残す重要性

口腔内が健康ではないと、認知症や心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高まり、健康寿命を短くするというデータが近年になって次々に発表されています。それを受けて、歯をできるだけ削らず残すことの重要性に気付いた内科のドクターがとても増えてきています。近年では、生活習慣病で内科を受診して「歯を治すよう言われた」と当院に来られる患者さまも多くなってきました。

むし歯になってしまった歯を治療することはとても重要です。しかし、削ってしまったら元に戻すことはできません。そして、削った部分は詰め物や被せ物などで補修をしますが、補修する材料はどれほどよいものであっても永久に保つことはできず、いつか必ず壊れます。そして、どんなに最小限を削って治療しても、治療を繰り返すことになってしまえば、どんどん歯は減っていってしまい、削る部分がなくなってしまえば歯を失うことにつながります。

すずき歯科医院では、口内だけでなく、全身の健康のために、患者さまの将来を見据えて歯をできるだけ削らない治療を提供していきたいと考えています。ドックスベストセメントとレーザーを組み合わせたむし歯治療は、むし歯になっている部分全て削る必要がなく、むし歯菌に感染した部分を殺菌して、再生させるという治療法です。この治療法をすずき歯科医院に取り入れることで、患者さまが末永くご自分の健康な歯と口内を保つためのお手伝いができればと考えております。

保険適用外

1歯 15000 円(税別)/レーザー処置、ドックスベストセメント、経過観察用充填剤費用含む

ドックスベストセメントとレーザーを組み合わせたむし歯治療は、通常のむし歯治療では神経を抜かなければならないようなケースでも神経を残した治療が可能なことがあります。

保険適用で歯の神経を抜く治療を行った場合、3~5回のご来院が必要で、治療代は5,000円ほどかかります。

ドックスベストセメントとレーザーを使った治療では、1回のご来院ですみます。
(経過観察後、最終的な詰め物が必要になる場合があります。)