横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜デンタルクリニック」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 17:45
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は16:45まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分

LINEで相談や予約ができます

キービジュアル

キービジュアル

デンタルフロス

2024年01月23日

こんにちは。今日はデンタルフロスのお話です。

一見、綺麗に磨けているようでも歯と歯の間には意外と磨き残しがあるものです。

なかなか歯ブラシだけでは磨ききれない…。そんな時にはデンタルフロスを活用してみてください。
色々なタイプのフロスがありますが、どれも慣れるまでは難しいと思います。
繰り返し練習していれば徐々に上手に出来るようになりますよ。
それでも上手くできない時は定期検診の時に私たちに質問してください。
モニターのアニメーション動画や実践で皆さんの口腔内ケアのお手伝いをさせていただきます^_^

ページを見る

メタルフリー治療

2024年01月17日

カウンセリング担当の槙田です。

 

今回は、メタルフリー治療についてお話します。

 

日本の健康保険治療では、ヨーロッパでは人体への使用が禁止されているパラジウムが含まれる金属(銀歯)が使われています。

 

安価でできるということがメリットですが、銀歯は劣化しやすく金属イオンが溶けだし体内に蓄積され、

金属アレルギーを誘発することがあります。また劣化により、歯と歯の間に隙間が空き、2次的な虫歯になりやすくなります。

 

保険適応で、CAD/CAMというプラスチックの詰め物や被せ物もありますが、

歯より柔らかい材質のため、欠けたり割れたりしやすい傾向があります。

 

そのため、詰め物や被せ物にはオールセラミックをおすすめしております。

お口の中で、詰め物被せ物が劣化しにくくいため、2次的な虫歯になりにくく、また審美的にも優れています。

金属アレルギーの心配もありません。

セラミックの種類によりますが歯と同じ位かそれ以上の強度があります。

 

オールセラミックは自由診療ですので、費用は保険適応のものと比べると高価ですが、

2次的な虫歯になりづらく、その歯をなるべく長く保たせる可能性が高まるので、おすすめの治療です。

(2次的な虫歯治療を繰り返すと、歯の神経をとることになる可能性がどんどん高くなります。

また神経がない歯は、神経がある歯に比べて将来的に抜歯になる可能性が高まります。)

 

お口の中の銀歯が気になる方、1度ご相談ください!!(*^_^*)

 

ページを見る

院内研修

2024年01月12日

皆様、改めて新年明けましておめでとうございます。

歯科衛生士の見上です。

先日今年初の院内研修会を行いました。

2024年から2028年の医院の未来予想図をイラストを交えて作成し発表しました。

目標を設定して更に飛躍できるようにスタッフ一堂これからも精進してまいりますので、今年もよろしくお願い致します。

 

 

今月のお誕生日は受付二本木さんです☺️

おめでとうございます🎉

ページを見る

災害時のオーラルケアについて

2024年01月6日

こんにちは!

歯科衛生士の笠原です。

2024年の診療が昨日より、開始となりました。

今年も患者様のお口の健康を保つ手助けができるよう、スタッフ一丸となって精一杯取り組んでまいります。

よろしくお願いいたします。

 

話は変わりまして、

先日、北陸地方で災害が発生し、今も避難をされている方が多くいらっしゃいます。

見落とされがちですが、災害時のオーラルケア(口腔保健)は、お口の健康だけではなく、身体の健康にも影響します。

断水などで水が不足すると、貴重な水を歯みがきに使うことを、ためらわれる方も多くいらっしゃいます。

歯みがきが行えなくなると、お口の中を清潔に保つことが難しくなり、細菌が増殖し健康にさまざまな影響を及ぼすことがあります。

むし歯になっても治療がすぐ行えない、歯周病が進行してしまうなどのリスクや、糖尿病などの全身疾患の悪化にも繋がります。

特に肺炎になりやすい高齢の方は、誤嚥性肺炎のリスクが高まり、注意が必要です。

お口の中を清潔を保つこと=健康維持・命を守る

に繋がります。

 

☆簡単に出来るオーラルケア

①ペットボトルキャップ1杯分のお水で、うがい

②30ml程度のお水を使用して、歯みがき

③歯みがきが難しい場合は、ティッシュ、ハンカチなどで歯を拭い、プラークを拭き取る。

 

上記の他にも、お水なしまたは、少量のお水出来るオーラルケアの方法はまだまだあります!

まずは上記の3点を覚えていただけると、災害時や緊急時に役立つ知識になります🙂!

歯科メーカーさんのHPなどで、詳しく確認できますので、よければそちらもご覧ください!

https://jp.sunstar.com/bousai/

 

改めまして、2024年もティースホワイト横浜デンタルクリニックをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

LINEで相談や予約ができます

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 17:45
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は16:45まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る