横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜デンタルクリニック」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分 駐車場2台分有り

045-423-4182

キービジュアル

キービジュアル

スーパードクター取材

2020年02月28日

先日、TV番組「スーパードクター」の1日密着取材を受けました。

 

 

TMKYO MX と BS12にて4月の下旬ごろに放送される予定です。

また詳細が決まり次第皆様にお知らせします。(*’▽’)

お楽しみに!

ページを見る

歯周病とたばこについて

2020年02月19日

こんにちは、歯科衛生士の岩崎です。

今日は、タバコが歯周病に与える影響についてのお話です。

タバコの煙に含まれる「一酸化炭素」は組織への酸素供給を妨げ、「ニコチン」は血管を縮ませるので、酸欠・栄養不足状態になります。

ニコチンは、抵抗力が落ちたりアレルギーが出やすくなります。更に傷を治そうという組織の働きを抑えてしまうので、手術後も治りにくくなります。

また、「ヤニ」が歯の表面に付着していると、歯面がざらざらしてバイ菌が張り付きやすくなるのはもちろん、いつまでもお口の中や歯肉にニコチンが染み出しつづけることになります。

つまり、喫煙をしていると、歯茎の腫れや出血にが表れにくく、患者さん自身歯周病に気付きにくくなります。また、口臭やヤニがついて汚いだけでなく、歯周病にかかりやすく、ひどくなりやすいので、治療しても治りが悪いのです。

とはいえ、すぐに禁煙をすることは難しいので、タバコの本数を減らしたり、禁煙を検討するきっかけになればいいなと思います。

ページを見る

富山研修会2回目

2020年02月17日

こんにちは、衛生士の堂園です。

先月に引き続き2月16・17日の2日間、富山県において牧野先生主催の歯周病研修会に参加してきました。

前回の復習から始まった今回の研修では、模型やマネキン、豚の顎骨を使った実習を中心により実践的な内容を学ぶ事ができました。

実習ではドクターとスタッフに分かれ、それぞれの内容を行いました。私たち衛生士は、スーパー衛生士山岸先生に一人一人実際に手技を見て頂きアドバイスを受けることができました。

前回今回と学んだ知識技術をより自身のものとして落とし込めるようしっかり復習し、日々の診療に活かしていきたいと思います。

 

ページを見る

妊婦健診について

2020年02月17日

こんにちは歯科衛生士の村松です。

今日は妊娠中のお口の中の状態についてお話しさせて頂きます。

妊娠中は、ホルモンバランスの変化や唾液の粘性の性質の変化によって、口腔内で虫歯菌や歯周病菌が活動しやすい環境になります。

 

つわりが重いと、嘔吐による酸が影響し虫歯になりやすくなったり、気持ち悪くて歯磨きが不十分になったりすると、虫歯や歯周病を引き起こす原因となります。

特に歯周病は、早産や低体重児のリスクを高めるといわれているので、できるだけ早いタイミングで治療することが大切です。

 

 

当院では、妊婦検診を受けるタイミングで歯周病のチェックや全体的なクリーニングも一緒にお勧めさせて頂いています。

ページを見る

根管治療の大切さ🦷

2020年02月15日

こんにちは!

受付兼アシスタントの関澤です😊

今回は根管治療の大切さについてお伝えしたいと思います。

根管治療とは、いわば建築でいうところの基礎基盤になる所の治療です。

お家を建てる時、皆さんはどこに注目しますか?

建物がいくら立派でも、その基礎となる地盤や土台がしっかりしていないと何かあった時にあっという間に崩れてしまいます。(以前、マンションの偽装事件などありましたよね…)

お口の中も同じで、いくら高いセラミックなどの被せ物をしても、肝心な根の中が病気のままだと、必ずまた問題が起き、いづれは歯を抜くことになりかねません!

根の中はとても繊細で細く、肉眼で見るのには限界があります。特別な器具や薬品、精密な顕微鏡を使って根の中の細菌を取り除くことによって、細菌によって溶かされた歯槽骨をまた復活させることも不可能ではありません。

当院では各曜日ごとに根管治療に特化したドクターがおります。抜かなければいけないと言われたり、根の状態に不安を感じている方など、まずはご相談だけでもしてみることをお勧めします。

歯は、抜いてしまったら二度と生えてはこないので慎重に選択しましょう🦷

話は変わりますが、私ごとですが先日10年以上ぶりに雪山にスノーボードに行ってきました♪意外と普通に滑ることができてすごく楽しかったのですが吹雪でホワイトアウト状態で遭難しそうでとっても怖かったです笑

 

 

 

 

ページを見る

2月の院内研修会

2020年02月5日

こんにちは、受付の矢島です。

今日は午後を休診にさせていただき、院内研修を行いました。

社食や食育への取り組みや、患者様へのハガキのリニューアルなど、各自が先月1ヶ月かけて進めたプロジェクトの結果報告を行い、良かった点・反省点を話し合いました。

報告の後には、ボディランゲージのみで全員が誕生日順に並び直し、そのまま輪になってレクリエーションを行いました。

高いクオリティの結果をスピーディに出すためには、どのようなことに注意すると良いのか。

またリーダーの資質について、レクリエーションを通して考えました。

今までの研修を通して、自分の考えをスムーズに伝えることが身についてきたように思います。

 

今月のお誕生日のお祝いです(^^)

 

おめでとうございます!!

 

ページを見る

院内勉強会

2020年02月1日

先日、定期的に行われている症例検討会の院内勉強会が開催されました。

2020年は衛生士も発表を行います。

日々の診療でうまく行ったことや、悩み、新しい知識をスタッフや、先生方と共有する貴重な時間です。

診療終了後に開催されましたが、意欲のあるスタッフが多く参加してくれました(^^)

また、理事長より美味しいコーヒーの差し入れも!

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る