横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜デンタルクリニック」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分 駐車場2台分有り

045-423-4182

0120-780-469

キービジュアル

キービジュアル

ワクチン接種

2021年05月25日

こんにちは。日ごと暑さがまし夏が近づいている毎日ですが体調は崩されておりませんか?

先日、新型コロナウイルスワクチンの接種をして参りました。苦手な注射にかなり緊張していましたが、ほとんど痛みもなくあっという間に終了しほっと致しました😅

副反応は、翌日に接種部位を触ったり腕を上げると痛みを感じましたが日常生活に支障が出る程ではなく、2日程でそれも完全に消えました。2回目も控えており多少緊張もありますが、反応があるのは抗体が出来ている証と前向きに受け止めて乗り切ろうと思います!

なにより、これで自分自身の感染を防げるだけでなく、周りに感染を広げる不安なく診療にあたれます。

感染対策は変わらず万全に行いつつ、より皆さまに不安なく診療を受けて頂けるよう努めて参りますので、これからもご安心してご来院くださいね。

ページを見る

新人オリエンテーション

2021年05月25日

こんにちは、衛生士の見上です。

本日診療後に新人育成の為の新人オリエンテーションを行いました。

私は2日間に分けて印象採得(お口の型取り)

石膏の注ぎ方、模型のトリミングを先輩衛生士と一緒に担当させて頂きました。

印象採得では、採得時に注意する事、お口の中をそのまま再現するにはどのようにしたら良いかということ、石膏注入時に気をつけること等をお伝えしその後相互実習を行いました。

今後も様々なオリエンテーションを行って行く予定です。

知識や技術をどんどん身に付けていけるようスタッフ一同昇進していきます。

ページを見る

勤続15年のサプライズ♪

2021年05月18日

歯科助手受付の関澤です😊

先日、理事長宅でソーシャルBBQパーティをしました♪朝早くから釣り組の皆さんが頑張って釣ってきてくれた大きなタコをそのままお刺身で頂いたり、持ち寄ったお料理や美味しいお酒と共に皆で久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました😀

そして、私の勤続15年をサプライズでお祝いしてくれました😍思ってもみなかったので、とてもびっくりしたのと同時にすごく嬉しかったです🥲💕理事長夫妻をはじめ皆さんありがとうございました❤

そしてそして、ティースホワイト開業29周年おめでとうございます㊗🎉(こちらがメインでございす😆)

ページを見る

MACセミナー第11回

2021年05月17日

皆さん、こんにちは😃

歯科衛生士の武井です。

今週はぐずついた天気が続き、そろそろ梅雨入りしそうですね💦

 

昨日は、毎月恒例のインプラントのセミナーに、渡邉院長、衛生士の岩崎さんと見上さんと参加してきました。

今回のテーマは、ソケットリフトとサイナスリフトでした。どちらも上顎洞粘膜挙上術ですが、歯が失われてしまい、骨が減りインプラントが埋入できない場合に、骨を増やすというものです。骨の減っている部位や高さにより術式が異なります。

それぞれの適応症例や術式について実習も含めて学んできました。

上顎洞粘膜は卵の殻の内側にある膜と似ているので、卵の殻から膜を剥がすという実習もしました!

模型の実習もあり、普段は口の中なので裏側から見る事はできませんが、模型では骨を増やした所が見えるので、盛り上がっているのがよく分かりとてもイメージしやすかったです。

このセミナーも残り後2回なので、残りのセミナーでもしっかり学んできたいと思います✨

ページを見る

5月 院内研修

2021年05月15日

5月12日は午後の診療をお休みさせていただき、月に1度の院内研修会が行われました。

 

研修の一環としてヘリウムリングというアクティビティを行いました。

 

ランダムに選出された15名のスタッフで、

聞き手の人差し指の第一関節につくようフラフープを乗せ、

それを誰も指が離れないよう地面につけることができたらOKというものです。

 

 

結果は。。。

みんなが下におろそうとする意に反して、

フラフープはどんどん上に上がっていってしまいました笑

 

この作業はとても簡単そうにに思えますが、

全員がフラフープから指を離すまいとしてくっつける意識が高くなることにより

フラフープが上へ上へと 上がっていってしまうそうです。

 

今回は、時間もあまりとれなかったため結局下におろすことができませんでしたが、

皆で協力しどうしてそうなってしまうかの状況把握を行ったり

スタッフ同士の信頼関係(阿吽の呼吸)ができていれば下に下げることが出来るとのこと。

 

まだ4月から入社した新しいスタッフの方も多いので

今後信頼関係をさらに構築、増強していきたいと思います!

 

 

 

今月のお誕生日の方々です。おめでとうございます!

(理事長が持っているのは開業29周年で患者様からいただいた胡蝶蘭です。

今後もスタッフ一同精進してまいります!!)

 

 

 

ページを見る

こどもの予防歯科🪥

2021年05月6日

こんにちは、

歯科衛生士の石川です。

55日はこどもの日でしたね🎏

それにちなんで、子供の虫歯予防についてお話しします。

虫歯予防は歯医者でできる虫歯予防とお家でできる虫歯予防があります。

【歯医者で行う虫歯予防】

・定期検診

定期的に来院していただき、虫歯チェックや歯の生え変わりチェック、歯並びの状態などをチェックしていきます。異常があれば早期に対処できるようにしていきます。

・歯質強化するレーザー照射

生えたての永久歯は虫歯になりやすく、歯質が弱いです。レーザーは健康な歯を酸から守る強い歯に変えてくれます

・シーラント

シーラントは、生えたての奥歯の溝にコーティングを行い、虫歯を予防するものです。生えたばかりの奥歯というのは、溝が深く、前述した通り歯質も弱いため溝をカバーしてあげることで虫歯を効果的に予防することができます。

 

【お家で気をつけられる虫歯予防】

・正しい歯磨き

基本的に虫歯になりやすいところは、奥歯の溝、歯と歯の間、歯と歯茎の境目部分です。その部分にきちんと歯ブラシを当て、歯と歯の間は1日に1回は、糸ようじまたはデンタルフロスを通すと良いでしょう。

・食生活

虫歯を最も作りやすいのが、ダラダラ食べです。時間を決めずにダラダラと食べていると、虫歯ができるリスクが高くなります。特に糖分の多いものや、口に長く残るような飴やキャラメルなどは要注意です。おやつは時間を決めて、短時間で済ますようにしましょう。

 

虫歯予防のためには、歯医者で行う虫歯予防もお家でできる虫歯予防も、どちらも大切です。

まずは、定期的に検診に来ていただいて、正しい歯磨きの仕方や、食事指導など子供のうちからできる虫歯予防を行っていきましょう。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

0120-780-469

▲初めての方はこちらにお電話お願いします。

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る