歯周病と全身の関わり
2024年02月25日
こんにちは!受付の佐藤です。
今日は歯周病と全身の関わりについて少しお話したいと思います。
心臓病と心疾患
歯周病の人は健康な人に比べ、心疾患のリスクが約2.8倍と報告されています。歯周組織を破壊して体内に入り込んだ歯周病菌は、血流にのって心臓まで到達し血管や心臓の弁などに付着して疾患を誘発するといわれています。
歯周病は、お口の健康だけではなく、全身の健康と深く関わっていることが分かっています。自覚症状の乏しい病気ですので、定期的にチェックを受けて常に良い状態を保つようにしましょう!
ページを見る
2024年02月21日
花粉が飛散するこの時期になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状に悩まされますが、花粉症の発症時に「歯の痛み」を感じる方がいらっしゃいます。それは、花粉症によって引き起こされる「副鼻腔炎」による痛みです。鼻のまわりにある空洞を副鼻腔といい、花粉症により鼻の中に強い炎症が起きると、粘膜が腫れ、鼻水が出てきます。この腫れや鼻水が副鼻腔までの通り道を防いでしまうので副鼻腔の中に細菌が溜まり、炎症を起こしてしまうのです。副鼻腔は、上の奥歯の根元近くにあるため、歯の痛みと感じる事があります。
花粉症で上の奥歯に痛みがある場合、「副鼻腔炎」が原因の可能性の一つとしてあげられるかも知れません。
副鼻腔炎の症状としては
・上の奥歯が痛い
・歯が浮くような感覚がある
このような症状がある場合は一度耳鼻科を受診してみて下さい。鼻と歯は近くにあるため、診断によっては鼻ではなく、歯が原因かも?となる事もあります。その時には歯科受診をしてみて下さい。
ページを見る
衛生士セミナー
2024年02月7日
先日雪が降りましたね。電車が遅れたり、渋滞したり、雪に慣れないとちょっとした雪でも大変です。そんな中、来院された方ありがとうございます。
さて、2/7(水)この日は1日お休みを頂き、Dr.と衛生士は宮本先生の研修を受けさせて頂きました。
今回は好印象を与えるコミュニケーション技術及びエアーポリッシングについてです。
歯磨きなどモチベーションの上がる対応の仕方や着色汚れを取るエアーポリッシングの操作方法など 、盛り沢山の内容でした。
このような機会を頂いて、私達スタッフ一同もモチベーション上げて頑張っていきます。
ページを見る
豆まきの大豆と歯
2024年02月2日
こんにちは、歯科衛生士の氏家です。
明日は節分
最近は様々な恵方巻きがありますが、節分といえばやっぱり豆まき!特にお子さんがいるおうちはとても盛り上がりますよね。
その豆まきでまくのは大豆です。
大豆は畑のお肉と言われるだけあって栄養源を豊富に含んでいます。
中でもタンパク質は、最近のプロテインブーム(?)もあり有名な栄養成分だと思いますが、実は
タンパク質は丈夫な歯を作るためにも必要不可欠です。筋状になった土台の間にカルシウムが付着することによって、丈夫な歯が作られます。
また豆まきで使用する大豆は固いので、よく噛むことで唾液の分泌を促し虫歯予防にも繋がります。
豆まきで邪気を祓って、健康な歯も維持しましょう!
ページを見る