むしばにかかりやすい方とかりかかりにくい方
2015年04月27日
みなさまこんばんは。衛生士の横山です
今日は先日行った勉強会で学んできた唾液の役割についてお話しいたします
皆さんが普段安静にしている時唾液のPh(ペーハー)は6.8の中性~弱アルカリ性ですが、お食事をするとPhは下がり酸性に傾きます。
お口の中が酸性に傾くと歯の表面(エナメル質)が溶け始め、虫歯になりやすい環境が生まれますが、一方で唾液は酸性を→アルカリ性にする緩衝作用があります。酸を中和する能力を緩衝能といいます。
この緩衝能が低い唾液の量が少ない場合、あるいは粘膜そのものが炎症を起こすと酸性に傾きやすくなります。
逆に唾液の緩衝能が高い場合はいったん酸性になってもすぐ唾液によって中和されます。アルカリ性の環境では、歯は常に再石灰化されどんどん強くなっていきます。歯をほとんど磨いていないのにむしば がない方がこれにあてはまります。
①細菌②糖分③歯質④磨くまでの時間の4つが重なった時に発症進行していきますがこれらのいづれかをコントロールできれば虫歯を予防できるのでどの項目に弱点があるか調べてみるのもいいかもしれません。
歯を磨いているのに虫歯になってしまう方原因が何か一度検診にいらしてみてください。
ページを見る
New Room!!!
2015年04月22日
皆さんこんにちは
4月も半ばになりました。
新しい目標や、夢を掲げワクワクするこの春の季節は気合いが入りますね(^^)
さて、すずき歯科ではこの度
✨カウンセリングルーム✨
ができました!
治療に対して気になること、
今のお口の状態の説明や
歯周病についての説明(歯科ドック)…etc
今までユニットで行われていた説明が
こちらの部屋で行われます!
個室になっていますのでプライバシーも
ばっちりです
この春の季節を機に、
お口の状態をすずき歯科で
一緒に再確認してみませんか?
ページを見る
すずき歯科医院にカウンセリングルームが誕生しました!
2015年04月20日
こんにちは!
歯科助手の関澤です。
この度、すずき歯科医院にカウンセリングルームが出来ました。
今では、診療台で患者様と色々なお話しや診療のご説明をさせて頂いておりましたが、
カウンセリングルームが出来たことで、ゆっくりと患者様のご希望に沿うような診療計画を立てて
安心して治療を受けて頂けるようになると思います
スタッフもより一層知識を高め、患者様にわかりやすくご説明ができるように勉強していきますので
今後とも宜しくお願い致します
ページを見る
みなさまいかがお過ごしでしょうか?☆
2015年04月13日
こんにちは!歯科助手の黒柳です。
4月といえば進級、進学、就職と変化の月です。
当院で助手として働き始めて1年半ほどですが、以前歯科技工士として働いていた当時を思い出し
変化があまりにも大きくて戸惑ってばかりです。
当時の技工物の種類に比べると現在はとても多種多様で、患者さん側に選択肢が沢山あるということはいいことだと思います。
技工からは離れて長くなりますが、新しい技術に触れられ勉強になります。
助手としても未熟者なので毎日反省と勉強をしなければと思います。
ページを見る
美と健康の秘薬『唾液』たくさん出そう☆
2015年04月6日
こんにちは 受付の石川です。
桜も散り始めてきてしまいましたね
皆さんお花見はしましたか?
口には、食べ物を噛み砕き、唾液を分泌して飲み込む「消化器」、味わったり口に入った異物に気がついたりする「感覚器」
口角を上げて笑顔をうかべるなどの「表情づくり」という3つの役割があります。
これらは、食べる、味わう、話すなどと人間の生きがいと直結しているため、口の機能が衰えてしまった人ほど老化のスピードも
早まるそうです。
若さを保つマスト習慣
1、繊維質が豊富な食品を積極的にとる
2、よく噛み、唾液の分泌を増やす
3、笑顔を心がけ、楽しいものに触れる
4、1日1回は5分以上かけて歯を磨く。歯磨き粉は、磨き残し防止のためすくなめに。
5、半年に1度は歯科医院でクリーニングを。
よろしかったら実践してみて下さい
ページを見る