GPの日常
2024年07月3日
こんにちは!
ティースホワイト横浜デンタルクリニック 歯科医師の今井純平です
私たち歯科医師は常に最新、最先端の歯科医療を提供すべく勤務時間外は勉強に励んでいます。専門書や論文を読んだり、勉強会やセミナーに休日参加したりと当院のDrたちは日夜研鑽を惜しみません。
一つの分野のみを行う専門医ではなく私のような歯科医師はGP(General Practitioner: 一般歯科医)と呼び総合的な歯科医療を日々提供しております。
虫歯を治したり、歯周病を治したり、歯を抜いたり、入れ歯を作ったり、、多岐に渡ります。
しかし、人それぞれ得意な分野や好きな分野というものはやはりあります。
私がGPとして力を入れているのは『歯内療法』です。
簡単に言えば虫歯が残念ながら歯の内部の神経まで進行してしまった際に行う治療になります。
俗に言うところの『歯の神経をとる/歯の根っこの治療』と呼ばれるものです。
この治療に力を入れるにはマイクロと呼ばれる顕微鏡やニッケルチタンと呼ばれる特殊な金属を使用した道具、スタッフの知識の共有と多くの課題をクリアしなければなりません。
当院では歯内療法専門医も在籍しているためもちろんクリアしております😆
あとは己の技術向上のみ!と日々勉学に励んでいます。
先日アメリカ Pennsylvania universityの歯内療法学の年間プログラムを受講してまいりました
厳しい指導で有名なプログラムですが何とかやり切ってより良い治療を多くの方に提供できるように努力し続けます🫡