横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜デンタルクリニック」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 17:45
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分

LINEで相談や予約ができます

キービジュアル

キービジュアル

ブラキシズムについて

2025年11月25日

こんにちは。

カウンセリング担当の槇田です。

今回は「ブラキシズム(歯ぎしり)とマウスピース」についてお話しします。

ブラキシズムとは、無意識のうちに歯を強く食いしばったり、ギリギリと歯ぎしりしてしまう習慣のことをいいます。

主に睡眠中に起こることが多く、ご本人に自覚がないケースも少なくありません。

実は私自身もかなり歯ぎしりをするタイプで、夜間用のマウスピースはもう手放せない存在になっています。

マウスピースを使っていると、表面が徐々に削れていくのが目に見えてわかるのですが、

それを見るたびに「これをつけていなかったら、この力がそのまま自分の歯にかかっていたんだ…」と思うと、少し怖くなります。

歯ぎしりは、

・歯のすり減り

・被せ物や詰め物の破損

・顎の痛みや疲れ

・頭痛、肩こり

・歯根破折 など、さまざまなトラブルにつながることがあります。

そこで役立つのが「ナイトガード(マウスピース)」です。

マウスピースは、歯に直接かかる力を和らげ、歯や顎へのダメージを減らす大切な役割をしてくれます。

「朝起きると顎がだるい」

「歯がしみる気がする」

「詰め物がよく外れる」

こんな症状がある方は、もしかすると歯ぎしりが原因かもしれません。

気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

一緒に大切な歯を守っていきましょう。

ページを見る

松澤先生の接遇マナー研修

2025年11月13日

こんにちは。カウンセリング担当の渡部です。

朝晩の冷え込みが少しずつ感じられる季節になってきましたね🍂

 

先日、スタッフ全員でマナー講師・松澤萬紀先生の接遇セミナーを受講しました。

松澤先生は全国の医療機関で指導をされており、明るくわかりやすい講義で私たちも楽しく学ぶことができました。

セミナーではグループにわかれてディスカッションをしたり、ペアになって患者様の立場を体験したり、普段のポジションとは違う目線で新しい発見がたくさんありました👀

 

松澤先生が実際に他のクリニックで体験した良かった点、良くなかった点のお話も聞くことができ、自分自身の対応の再確認をすることもできました。

そしてちょっとした声がけや言い回し、気遣いで患者様に安心感を与えられること、またスタッフ同士のコミュニケーションも大切な「接遇」のひとつだということに気付きました。

院内の雰囲気が明るくなれば、その空気は自然と患者様にも伝わります!

 

セミナーで学んだことは難しいことではなく、どれもすぐに実践できることばかりだったので今回学んだことを日々の診療やチームワークに活かし、患者様が「ここに来てよかった」と感じていただける医院を目指していきます✨

 

松澤先生、貴重なお時間と学びをありがとうございました🤗

今後もスタッフ一同、笑顔と心のこもった対応を心がけてまいります。

ページを見る

歯磨き教室🪥

2025年11月2日

こんにちは!歯科衛生士の小林です。

秋も深まり朝晩は肌寒くなってきました。インフルエンザが流行していて学級閉鎖も出ているようです。うがい・手洗い・歯磨きで予防しましょう。

さて、先日近隣の小学校に訪問し、4年生を対象に歯磨き指導をして来ました。

歯の大切さや正しい歯みがきの仕方を一緒に学びました。

模型を使って磨き方を指導した後は、歯ブラシと鏡を持って実践!

みんなとても真剣に取り組んでくれて「今日からちゃんと磨く!」と元気に話してくれる姿が印象的でした。

今年はフロスの話もさせて頂きましたが、すでに使っている子供達が多くてびっくりしました。

当院では、『カムカムクラブ』という、お子様の定期健診を行っています。染め出し液で磨き残しのチェックをしたりフッ素塗布を行います。

小学校卒業時にはお口の成長記録のアルバムを作成しプレゼントしています。

小さなころから歯科医院に通う習慣をつけて、楽しく予防していきましょう!

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約

LINEで相談や予約ができます

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 17:45
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る

予防プラス

「予防プラス」は本院
ティースホワイト横浜デンタルクリニック、右隣の2階です。