横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜すずき歯科医院」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分 駐車場2台分有り

045-423-4182

キービジュアル

キービジュアル

FM横浜「Teeth white presents Dental message」

2019年05月29日

皆さまこんにちは。カウンセリング担当の森川です。

先日、エフエム横浜にて当医院のコーナー「Teeth white presents Dental message」

の収録を渡邉院長とともに行ってまいりました。

歯科技工士とカウンセリングの立場から、お伝えできることなどお話しさせていただきました。

放送も残りわずかとなりましたが、ぜひお楽しみください!

 

 

 

 

パーソナリティーの北島美穂さんと

 

ページを見る

ラジオ 第21回放送

2019年05月27日

5月26日(日)に、渡邉院長が出演したFMヨコハマのラジオコーナー

「Teeth white presents Dental message」第21回目が放送されました!

 

今回は「くいしばり」についてお話しました。

 

本来リラックスしている状態は、唇は閉じていても歯と歯はふれていませんが、

リラックスしている時に、歯と歯が接触してしまうことがあります。

そのような状態をTCH(歯牙接触癖)とか、グーッとかみしめる“くいしばり”、

ギシギシと顎を動かして歯がこすれる“歯ぎしり”と呼びます。

 

こういった方に起こりえる症状ですが、

まず、歯がこすれたり強い力でぶつかるので歯が削れ、知覚過敏の症状がでる場合があります。

また、歯周組織がダメージをうけることで歯周病の進行を早めてしまうこともあります。

そして、歯にヒビが入ったり深いダメージになると歯の頭や根っこが折れてしまうこともあります。

 

 

歯と歯が触れているということが、歯にとっては問題だということを

知らない方が多いので、まずはそれを良くないと認識して

やめる努力をすることが大切です。

また、寝る前もなるべくリラックスして眠りについてもらい、

すこしでもマイナスのマインドにならないような行動を心がけるといいと思います。

 

しかしそういった対策をしても、歯ぎしり、くいしばりを

完全にやめることが難しい場合は、直接歯と歯がこすれないように、

マウスピースをいれた状態でお休みいただくことをおすすめします。

また、例えば、普段奥歯ばかり当たっている人に

奥歯を休める目的で、前の方の歯をマウスピースで接触させることで、

日中と夜とでバランスを整えるようにしていくこともできます。

 

次回の放送は、6月2日(日)17:45~です。
「根管治療」についてお話しします。

実際の放送では、もっとたくさんの情報をお話ししているので
お時間ある方はぜひお聞きになってください。

 

スマートフォンやパソコン等でラジオが聴ける無料のサービス「radiko」で
リアルタイムで聞けなかった方も、放送されてから1週間は聞くことができます。
ぜひご利用ください!
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。
詳細はこちら↓

http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190526174302

ページを見る

令和元年、新人歓迎会!!

2019年05月27日

こんにちは。(^^)
歯科衛生士の椎名です。
先日、横浜のホテルにて
新人歓迎会を行いました!

歯科医師の石崎先生、林田先生、平井先生と歯科衛生士の岡村さん、歯科助手兼受付の野口さんが加わりました!

美味しい料理にお酒もすすみ、大変盛り上がりましたよ〜!!

新たなメンバーと共に心機一転、
パワーアップして参ります!!

そして、歯科衛生士の宮木さんが5月いっぱいで寿退社します。
宮木さん大変お疲れ様でした!!

ページを見る

叢生(そうせい)について考える

2019年05月22日

 

歯科衛生士の笠原です。

先日、渡邉院長とすずき歯科スタッフ数名で日本一般臨床医矯正研究会の学会に参加致しました!

メインテーマは 予防矯正 -叢生を考える-

叢生(そうせい)とは、歯がデコボコ、ガタガタしていると表現される歯並びのことです。

歯の大きさに対してあごの大きさが小さく、綺麗に並んで生えるスペースがない為、歯がデコボコに生えたり、重なり合って生えてしまっている状態を叢生と判断します。(八重歯も叢生の一種です)

叢生は、見た目が悪いということもありますが、歯みがきしづらく、磨き残しが残りやすいポイントになってしまう為、虫歯や歯周病を起こしやすくなります。

叢生を治すには、当院でも行っている矯正治療を行う必要があります。

今回の学会では、小児の矯正を始めるタイミングや、どのように治していくのか、歯列や噛み合わせの関係など、普段はお聞きすることが出来ない貴重なお話を聞く事ができ、普段矯正治療に携わる機会が少ないスタッフも多くの知識を習得する事が出来ました!

当院では、矯正治療を始める前に担当医による矯正相談を実施しております。

お子様の矯正相談を考えている方や、少し歯並びが気になるという方がいらっしゃいましたら、歯科検診でお気軽にご相談ください(*^^*)!

お子様だけでなく、大人の矯正相談も

承っておりますのでお気軽にお声がけください(*^^*)!

 

渡邉院長とすずき歯科スタッフで記念撮影をしてきました(  ˆΟˆ  )

ページを見る

国際インプラント学会の認定

2019年05月22日

歯科衛生士の武井が、見事、インプラントコーディネータに合格いたしました。

「次は 認定の衛生士を目指して頑張ります!」

ページを見る

プラズマレーザー総会臨床報告会

2019年05月20日

こんにちは!
受付関澤です(ت)
先日、POIC協会のプラズマレーザーの講習会に受付2人で参加いたしました。
ドクター向けの臨床報告会と聞いていたので、少々不安でしたが、参考になるお話もたくさん聞けてとても充実した講義でした。
レーザーの治癒力の高さなど改めて学び、歯質強化にも繋がるレーザー治療を皆様にもぜひ体験していだだきたいと思いました(*ˊᵕˋ*)

ページを見る

受付 お食事会

2019年05月20日

 

受付の林です!

先日、理事長の奥様に受付のお食事会をおこなって頂きました!

日頃の診療についての意見交換や、改善点などをお話しました。

お食事もとても美味しく、

有意義な時間を過ごせました ☺️

ページを見る

ラジオ 第20回放送

2019年05月20日

5月19日(日)に、渡邉院長が出演したFMヨコハマのラジオコーナー

「Teeth white presents Dental message」第20回目が放送されました!

 

 

今回は「かみあわせ」についてお話しました。

 

かみあわせとは一言でいうと歯と歯が合わさることを言います。

かむ動きを可能にしているのは耳の前方にある顎関節です。

かみあわせに問題がある方は、歯の位置の問題もありますし、

関節や筋肉に異常がみられるケースがあります。

 

かみあわせが安定するには歯と歯の接触しているところの数・面積が

多いことが一つの条件になります。

歯が失われてしまうと、その分接触するところが無くなってしまうので、かみ合わせが悪くなります。

また、歯がある場合でも、歯並びによっては、かみ合わせが悪いこともあります。

 

歯が少なくなると、かむ力を残っている歯で支えることになり

歯に負担がかかり弱くなりやすいです。

また関節や筋肉に負担がくると口が開かない、顎が閉じない、

筋肉や関節が痛い、こすれる音が鳴るなどの症状がでます。(顎関節症)

また、めまい、頭痛、首の痛み、肩こり、足の痛みなどなどが

整形外科や整体、マッサージに行くような症状の原因が

じつは噛み合わせなんてことがあります。

 

 

かみあわせはとても大事ですが、治療をするなら慎重にすべきです。

ただ歯がない所を補う治療をしても結果が伴わない場合もあります。

また、歯を削って被せ物で治療する方法もありますが、

自分の歯を削る治療はより慎重にしてください!

歯は削ったらもとには戻せませんし、あまり削らないですむ治療もあります。

かみあわせの治療をしないで済むよう、問題が大きくなる前に放置せずに対処できればと思います。

 

次回の放送は、5月26日(日)17:45~です。
「くいしばり」についてお話しします。

実際の放送では、もっとたくさんの情報をお話ししているので
お時間ある方はぜひお聞きになってください。

 

スマートフォンやパソコン等でラジオが聴ける無料のサービス「radiko」で
リアルタイムで聞けなかった方も、放送されてから1週間は聞くことができます。
ぜひご利用ください!
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。
詳細はこちら↓

http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190519174355

 

 

 

ページを見る

5月 勉強会

2019年05月17日

 

受付の林です!

今月も月に一度の院内勉強会を行いました

 

チームごとに分かれて、3ヶ月後、6ヶ月後の目標を立て、今後の診療をより良くするためにはどうするべきか、意見を交換し合いました。

また、勉強会へ行った衛生士からの発表があり、とても勉強になりました

 

今回も非常に有意義な研修でした !

 

そして、

5月生まれのスタッフのお祝いをしました

おめでとうございます !🎂

ページを見る

セミナーに参加しました

2019年05月16日

みなさんこんにちは!

今回初めてブログを投稿させて頂きます。

4月からティースホワイト横浜すずき歯科に入りました、歯科衛生士の岡村です。

患者様に安心して治療を受けて頂けるように頑張ります!宜しくお願いします!(^^)

話は変わりまして…

先日2つのセミナーに参加しました。

1つ目はPOICセミナーです!

石崎先生と一緒に参加しました!

POIC Water(たんぱく分解型除菌水)とは精製されたお塩と純水を電気分解して作られた安全なもので、歯面にベッタリとついたプラーク(細菌の塊)も徹底洗口で浮き上がらせ汚れを落としやすくします。

お家での口腔型にもピッタリですね!

これからも清潔な医療現場での診療を心がけていこうと改めて思いました。

2つ目はマナー研修です!

林さんと野口さんと一緒に参加しました!

3人で医療接遇の重要性を学びました。さらに患者様に気持ち良くすずき歯科に通って頂けるように、今回学んだ事を毎日の診療に活かしていきたいです!

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る