院内勉強会
2024年06月26日
こんにちは🤗🌟
ティースホワイト横浜デンタルクリニック、歯科医師吉田真由子です。
梅雨入りし、ジメジメしたお天気が続きますが皆様いががお過ごしでしょうか。
さて、今回は、約二年前まで常勤として働いていた上村先生が、留学先から一時帰国🇺🇸とゆうことで院内勉強会を開催してくれました🦷✨
上村先生はインプラント専攻とゆうことで、とても身になる興味深いお話しをたくさん聞くことができました!
良い刺激をもらい、参加していたドクターおよび衛生士のモチベーションも更にUP☝️😆✨
インプラントについて気になることがございましたら、ぜひお問い合わせください!
ページを見る
院内症例検討会を行いました!
2024年06月18日
こんにちは😃
ティースホワイト横浜デンタルクリニック歯科医師の西沢です!
先日就職後初めて院内の症例検討会で発表をしました。
移植について発表したので簡単に説明させていただきます。
移植とは、むし歯や歯周病などで失ったところに、違う歯を移し入れる方法をいいます。
当院では保険治療ではなく自由診療になります。ご興味ある方はぜひご相談ください!
ページを見る
おやつの適正な摂取
2024年06月10日
こんにちは!受付の徳田です🐰
今日は、お子様のおやつの適正な摂取についてお話したいと思います!
離乳期を過ぎると、
朝・昼・夕の三食を中心とした食生活となり、食べられる物の種類も増えてきます。
それとともに食間に食べるおやつや飲み物も増えがちです。
とくに甘いものは新生児が最も好む味なので、子供が喜ぶからと与え始め甘い食べ物や飲み物の味を覚えてしまうと、子供の甘味への欲求はエスカレートしやすくなります。
甘味食品には砂糖が多く含まれているので、虫歯の原因にもなりやすいのです。
⭕️乳児期に覚えさせたい甘味
にんじん・かぼちゃ・さつまいも・果物(素材のもつ自然な甘み)
❌乳児期にさけたい甘味
アイスクリーム・キャラメル・チョコレート・ケーキ・あめ・キャンディ(砂糖を多く含み口の中に長く残る菓子類の甘み)
甘い飲み物も、飲み方に注意⚠️
甘い飲み物の多くは糖分が多く、酸性なので
・水がわりに頻繁に飲む
・哺乳ビンなどで長時間飲む
・寝る前に飲んでそのまま寝てしまう
のような飲み方はさけましょう。
子供は3歳までに味の好みが決まります。
将来の健康的な生活習慣を作っていくためにも甘味嗜好にならないよう気をつけましょう✨
ページを見る
衛生士セミナー
2024年06月6日
こんにちは。衛生士の高木です。
先日休診をいただき、宮本先生のセミナーをドクターと衛生士で受けました。
今回はレントゲンの撮影と読影についてです。日々の診療に生かせる知識が盛り沢山でした。宮本先生、いつもありがとうございます。
正確な診断が出来るよう、スタッフ一同頑張っていきます。
そして、後半は認定衛生士の症例発表。様々な意見が出て、良い機会となりました。
ページを見る
とても怖いブラキシズムのお話し😬
2024年06月4日
初めまして!受付の藤井です!
今回のテーマはブラキシズムについてお話ししたいと思います。
ブラキシズムとは歯ぎしりとかみしめのことです。歯ぎしりとは睡眠中に行うものですので、自覚することが少なく、周囲の人に知らされて、初めて気付く事がほとんどです。
かみしめは、日中、夜間にかかわらず、無意識のうちに歯を食いしばってしまうことを言います。
ブラキシズムで歯や骨にかかる力は強い人で70キログラムを超えると言われてます。
ブラキシズムが続いたことにより起こる現象
歯のすり減り、知覚過敏、歯が割れる、歯周病の進行、顎関節症、骨隆起などなどです。
歯科医院で行うブラキシズムへの対応
ナイトガードの作成、噛み合わせの調整(必要に応じて歯列矯正)、歯周病の悪化を防ぐために、プラークコントロールやクリーニングを行う、しっかりかめる様に、虫歯など歯の治療をきちんとしておくなどです。
ブラキシズムを改善したい方、ご来院お待ちしております。
ページを見る