横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜デンタルクリニック」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分 駐車場2台分有り

045-423-4182

0120-780-469

キービジュアル

キービジュアル

“口輪筋”のトレーニングについて

2020年08月27日

 

受付の林です!

8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑い日が続きそうです💦

水分補給をしっかり行い、暑さに負けないようにしましょう☀️

 

さて今回は、“口輪筋”についてお話します!

口輪筋とは、唇の周囲を取り囲む筋肉の事で、ロを開けたり閉じたりする時に私たちは無意識に使っています。口輪筋が衰えると体にさまざまな悪影響が出ると言われています。

 

①お口のトラブル

ロを閉じていられなくなることで、口の中が乾燥し、だ液によるプラークや細菌のコントロールができなくなります。

その結果むし歯になったり、歯石の沈着・歯周病・口内炎・口腔乾燥症口臭などの影響を及ぼすと言われています。

②顔がたるむ

たくさんの表情筋が口輪筋から放射状に伸びている為、表情筋全般が弱くなってしまい、あご・頬のたるみ、ほうれい線や二重あご、左右の顔のバランスが変わってくるなどの悪影響が出ます。

③のどの炎症・全身の病気

口呼吸になり、ウイルスや細菌がのどの周りにある扇桃に直接つくことで、咽頭炎や扇桃炎などの慢性的な炎症を起こしやすくなります。

④いびきや無呼吸

睡眠中に口が開いてしまうことで、舌根が沈んで気道を塞ぐので、いびきや無呼吸症候群を起こしやすくなると言われています。

眠りが浅くなるので、睡眠不足・記憶力低下・不整脈高血圧などの原因にもなります。

 

さまざまな悪影響を防ぐために、口輪筋のトレーニング「あいうべ体操」を行いましょう!この体操には口の運動の基本となる動きがすべて含まれています!

次の4つの動作を順にくり返し行い、口輪筋を鍛えましょう!

 

 

 

ページを見る

インプラントセミナー

2020年08月23日

こんばんは。歯科衛生士の岩崎です。

本日、MAC2020皆川インプラントアカデミーマスターコース第2回に、渡邉院長、衛生士の武井、見上、岩崎で参加してきました。

午前中は、天然歯とインプラントの違いについてや咬合(咀嚼)と認知症の関連などについての講義を受けました。

咬合と認知症については、渡邉院長のブログを覗いてみて下さい。

午後は、模型を使ったインプラントの埋入と剥離、縫合の実習を行いました。

今日学んだことを日々の診療に活かしていきたいと思います。

夜はシカゴピザを食べました😋🍕

ページを見る

ティースホワイト横浜デンタルクリニックには 歯科感染管理者が在籍しています

2020年08月21日

こんにちは、 カウンセリングを担当しております森川です。

梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

ティースホワイト横浜では患者様に安心して歯科治療を受けてもらうことと、

医療機関に携わる私達スタッフも安全に治療を行えるように歯科感染管理者を在籍させております。

歯科治療はインプラントや、歯周外科以外にも

抜歯、スケーリング(歯石の除去)など出血を伴う治療が多く行われています。

また歯科治療器具・器材は特殊な形状の物も多く、適切な洗浄、消毒、滅菌法など知識が必要です。

感染制御の知識を習得した歯科感染管理者が在籍して安心・安全な歯科治療を行える環境を整えております。

 

 

器具の滅菌管理を行うクリーンスタッフが取得しました。

昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

 

 

ページを見る

当院のインプラントシステム

2020年08月12日

こんにちは

歯科衛生士の岩崎です。

とても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は当院のインプラントのシステムについてご紹介しようと思います。

当院ではインプラントをする事が決まるとはじめに、CT撮影と歯型の模型採得を行います。

そのCTと模型をコンピューター上で分析し、インプラントの埋入する位置や方向を決めていきます。また、インプラント手術で正確にインプラントの本体(インプラント体)を埋入するためのマウスピースの様な装置を作成します。

 

 

 

従来のインプラント手術は、歯科医師の経験や勘に頼った部分が多くありましたが、このシステムでは技量に関わらず正確な位置にインプラントを埋入する事ができ、短時間でのインプラント手術が可能になります。

骨を増やす処置などのない通常のインプラント手術は、麻酔や説明などの時間を除くと手術自体は1時間もかからない場合が多いです。

患者様にはインプラント手術で使う装置の確認などで事前に数回来院して頂くことになりますが、手術時間の短縮と安全にインプラントを行うための過程であると思っていただけると幸いです。

インプラントに少しでも興味があれば気軽にご相談してみて下さい。

ページを見る

8月の院内研修

2020年08月7日

みなさんこんにちは!受付の関口です。

梅雨もあけて暑い日が続きますが、みなさん体調は大丈夫ですか?このご時世マスク必須なので余計に暑くて夏バテしそうですよね💦こまめな水分補給をして夏を乗り切りましょう‼️

先日、午後の診療をお休みして月に1回の院内研修をしました!(もちろん換気を充分にして)

ここではみなさんにより良い診療を受けて頂きたくスタッフみんなで意見を出し合ってミーティングをしています。

 

今月のお誕生日は、衛生士の岡村さん、高木さん受付の岩本さんです!

おめでとうございます㊗️🎉

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

0120-780-469

▲初めての方はこちらにお電話お願いします。

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る