横浜市/大口駅1分の歯医者「ティースホワイト横浜すずき歯科医院」|高度医療を実践。評判・口コミ多数!

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

大口駅西口 徒歩1分 駐車場2台分有り

045-423-4182

キービジュアル

キービジュアル

検討会

2019年07月29日

こんにちは、歯科衛生士の氏家です。8月目前で長ーい梅雨がやっと空けましたね!

以前こちらのブログで検討会を行っていると聞かせていただいたことがありますが、現在でも渡邉院長や上村先生、糸日谷先生、石崎先生と共に毎月三回行っています。

症例によっては長時間に及ぶ—ことも多々ありますが、先生方のご意見を学べる貴重な時間です。

ページを見る

よく噛むこと

2019年07月22日

皆様こんにちは。カウンセリング担当の槇田です。

 

今回は「よく噛む」ことのメリットについてのお話しです。

噛むという行為には食べ物を噛み砕くだけでなく、様々な効果があります。

 

☆脳の血流が増えるため、脳が活性化する

☆幸せホルモンと呼ばれるエストニンが分泌され、ストレス緩和になる

☆記憶をつかさどる海馬が刺激され、記憶力を高める可能性がある

☆唾液の分泌が活発になり、唾液には老化を促進する活性酸素を抑制する酵素が含まれるため、

アンチエイジング効果が期待される

☆しっかり噛むことで、消通常よりも早く満腹中枢が刺激され、消費カロリーが上がりダイエットにも役立つ

 

柔らかい食材ばかりでなく、噛み応えのある食事も摂るようにしたり、

よく噛んで食べるように意識するといいですね。

 

また、キシリトールのガムを食後に噛むと虫歯予防にもなりますので

オススメです!!(*^^*)

 

 

 

ページを見る

新しいスタッフがはいりました。

2019年07月22日

臨床歯周病学会認定 歯科衛生士の堂園さんです。

「皆様の健康の一助となれるよう努めてまいります。

気にかかることがございましたらお気軽にお声がけくださいね。」

ページを見る

オリエンテーション

2019年07月16日

先週診療終わりにスケーラーの“シャープニング”のオリエンテーションがありました。

歯に着いた歯周病やむし歯の原因である歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を取り除く方法の一つとして手用スケーラーという器具を使用します。

このスケーラーの管理はとても大切で、普段お料理に使用するとき包丁が研げていないと切りにくいのと同じで、スケーラーも研げていないと効率が悪く歯石が取れなかったり、時間がかかり患者様の負担に繋がります。

今回スケーラーの名称から研ぐ時の持ち方や角度、テスティング(研いだ後の確認)、研いだスケーラーを用いて歯石の探査、除去を学びました。

器具の管理と今回学んだ事を活かせるように日々の練習を怠らないようしていきたいと思いました。

ページを見る

歯並び・噛み合わせが悪いと…

2019年07月11日

こんにちは、

衛生士の石川です。

前回の投稿でもお伝えしてくださっていますが、先日の月一回開かれる全体ミーティングで歯列矯正について院内発表させていただきました。

そこで、皆さんにも少しでもお伝えしていきたいと思います。

実は、歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目が気になるという方が多いと思いますが、実は身体にも様々か影響があります。

・咀嚼障害(噛むことに何らかの障害が生じること)…歯の接触面積が少ないため咀嚼がしずらく、当たるところには負担がかかってしまいます。

・嚥下障害(食べ物などを飲みこむことに障害が生じること)…顎の幅が狭かったり、かみ合わせの関係で食事の時に飲み込みづらいことがあります

・口の中のトラブル(虫歯、歯肉炎など)…歯磨きが難しかったり、口唇が閉じづらい歯並びだと乾燥して汚れがつきやすく歯茎も腫れやすくなります

・全身のトラブル…噛み合わせのズレから、顎関節症、頭痛、肩こり、腰痛や、咀嚼がしっかりできないことから消化不良を起こすなど、歯や顔周辺のみならず、全身に不調が発生することがあります。

見た目だけではなく、自分自身に起きている体の不具合はもしかしたら噛み合わせの不具合から来ているのかもしれないのです。

読んでいただいて、気になった方はいつでも、お気軽にお声掛けください。

ページを見る

7月研修会がありました

2019年07月4日

こんにちは 歯科衛生士の冨山です。

7月もミーティングを行いました。

今回はコミュニケーションについて学びました。

ワークでは用紙に描かれた絵をコミュニケーションを使って同じ絵を描くという、一見簡単そうですがこれがなかなか難しかったです。

普段の診療でもわたし達すずき歯科のスタッフと患者さまとのコミュニケーションに活かせていきたいです(^^)

後半は渡邉先生の海外研修報告や、 DH石川さんによる

『矯正治療について』をテーマに発表がありました!

噛み合わせ見た目だけでなく、身体的にも影響を与えることがあるということなと改めて学べることができました。

お子様の矯正治療について疑問などありましたら相談も受け付けております!

ページを見る

ラジオ 最終回放送

2019年07月1日

6月30日(日)に、渡邉院長が出演したFMヨコハマのラジオコーナー

「Teeth white presents Dental message」第26回 最終回が放送されました!

 

今半年間を締めくくって、まとめのお話をしました。

 

☆歯科医院の選び方

アクセスのよさや診療時間、診療日など、通いやすさで決めるのも

大切ですが医院や担当してくれる先生のコンセプトや方針は大切です。

受けたい治療に詳しい先生なのかをチェックしたり、

そのために設備が整っているのか、器具の清潔さも重要なポイントです。

 

☆むし歯治療

歯には再生能力がありませんので人生で何度も削る治療はできません。

治療のたびに歯の寿命も削られている可能性もあります。

まず、セルフケアや食習慣の改善などご自宅でできることを一生懸命対応して

自力で治すもしくは進行させないぞ!という気持ちを持つ事が大切です。

そのお手伝いを、定期的なチェックやケアで歯科医院で行ってもらう。

そんな関係性が大事かと思います。

 

☆治療のすすめ方

もしも何か症状があって治療が長引いていて、

停滞またはマンネリ状態になったら、自分の体のことですから、

医師任せにせず質問や主張を必ずしてください。

例えばメモをとっておいて来院したら渡すなど、少しでも関係する知識を

つけておくように調べておくとよいです。

それでも質問がしにくかったらカウンセラーや衛生士、受付など

医師以外のスタッフに伝えてください。

他にもセカンドオピニオンを活用することはとても良いと思います。

 

☆最後に

歯科は命とりにならないからと、つい軽視しがちですが、

全身に対する影響に深い関りがあることが年々解明されています。

まだまだお話したいことが沢山あるほどに、奥が深いです。

我々歯科医療人側が一生懸命に取り組むことが大前提ですが、

皆様も歯、お口の健康に対して少しでも関心が高めて頂き、

少しでも健康で楽しい人生を送って頂ければと思います。

 

 

スマートフォンやパソコン等でラジオが聴ける無料のサービス「radiko」で
リアルタイムで聞けなかった方も、放送されてから1週間は聞くことができます。
ぜひご利用ください!
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。
詳細はこちら↓

http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190630174356

 

今までお聞きいただいた皆様ありがとうございました!!

Teethwhite横浜では今後も様々な方法で

歯科に関する知識などを配信をしたいと考えていますのでお楽しみに!

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診web予約
  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

045-423-4182

医院の住所

〒221-0002 横浜市神奈川区大口通 138-9

診療時間
9:00 ~ 18:00
  • ※受付時間は終了の30分前
  • ※土曜日は17:00まで
  • ※お昼の時間帯も休まず診療しております。

このページの先頭に戻る