子どもの歯磨き
2023年11月14日
こんにちは、衛生士の石川です。
11月らしくない暖かい日もありましたが、ここ最近はグッと寒くなりましたね。
育児休暇をいただいていましたが4月中旬から復帰し、子供もあっという間に一歳8ヶ月を迎えました。
歯科衛生士といっても、子供の歯磨きには苦戦しています。
赤ちゃんの頃からの歯磨きは
“虫歯予防”ももちろんですが、
“歯磨きをする習慣を身につける”ということが大切になってきます。
イヤイヤの中、無理矢理しっかり歯磨きをすると歯磨きが嫌いになってしまいやすいですが、赤ちゃんのうちは唾液の量も多く虫歯になりにくいので、楽しい雰囲気で少しだけでも毎日磨ければ良いのではないかと思います。
寝ている間は唾液の量が減ってしまうので。寝る前の歯磨きが一番大切です。
私も家では、まず本人に持たせて自分なりに磨いているのか、噛んでいるのか、咥えているだけなのかわかりませんが、、好きなように磨いてもらい、仕上げの時は歯ブラシを奪われるのを嫌がりながらも子どもの好きなものを見せたり、持ってもらいながら磨いています。
また、あまりしっかり磨けていなくても間食では砂糖が多く含むものを避けたりしています。
歯磨き以外でも虫歯予防のアプローチは可能なので、参考にしてみてください。
そして、お子さんも一緒に定期検診を歯医者でうける習慣もつけていきましょう。