ゴールデンウィーク明け、お口のトラブル増えていませんか?
2026年05月13日
こんにちは。
受付樺沢です🌼
長いお休みが終わり、日常生活に戻られた方も多いのではないでしょうか?
ゴールデンウィーク中は、
・生活リズムの乱れ
・外食や間食の増加
・歯みがき時間の短縮
などにより、お口の環境も変化しやすい時期です。
実際に連休明けは、
「歯がしみる」
「詰め物が取れた」
「歯ぐきが腫れた」
「痛みはないけど違和感がある」
といったご相談が増える傾向があります。
特に初期の虫歯や歯周病は、自覚症状が少ないまま進行してしまうこともあります。
気になる症状がある方は、我慢せず早めの受診がおすすめです。
また、症状がなくても定期検診やクリーニングでお口の状態をチェックすることで、トラブルの予防にもつながります🪥
連休明けで忙しい時期ではありますが、お口の健康もぜひ大切にしてくださいね。
スタッフ一同、皆さまのご来院をお待ちしております!


















