定期健診はなぜ大切?
2026年05月20日
こんにちは、受付の徳田です
本日は定期健診の大切さについてです✨️
🦷歯医者さんに通うメリット
「歯が痛くなってから歯医者に行く」という方も多いのではないでしょうか。
しかし、お口の健康を守るためには“痛くなる前”の定期健診がとても大切です。
今回は、定期健診に通うメリットについてご紹介します。
むし歯や歯周病の早期発見ができる
むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。
痛みが出た頃には症状が進行していることもあります。
定期的に健診を受けることで、
- 小さなむし歯の発見
- 歯ぐきの炎症チェック
- 詰め物や被せ物の不具合確認
などを早い段階で行うことができます。
早期発見・早期治療は、治療期間や費用を抑えることにもつながります。
毎日のセルフケアに加えて、歯科医院での定期的なチェックを行うことで、健康なお口を長く維持することができます。
「最近歯医者に行っていないな…」という方は、ぜひこの機会に健診を受けてみてください👏


















