シュガーレスのど飴
2017年10月20日
こんにちは、歯科衛生士の氏家です。
ここ数日、日々の気温変化が大きいですが体調は問題ないでしょうか。
私は2週間ほど前風邪による発熱、鼻水、喉の痛み、咳で辛い状態でした。歯科医院のスタッフが風邪をひいていると、患者さんは大変不快だと思います。ずっと口をあけているわけですから、うつったら嫌ですもんね。私も早く治すべく栄養、薬、睡眠に加えてのど飴を利用しましたが…
こののど飴、未だにお砂糖入りのものが売り場の半分を占めている状態を多く見かけます。
お砂糖入りの飴は長時間お口の中にとどまり、虫歯菌に栄養を与え続けます。
喉のためになめる飴が、虫歯を量産する原因にもなりかねません。
飴、のど飴は「シュガーレス」と表記のある、お砂糖が入っていない物を選ぶようにしましょう。

味覚の秋、虫歯知らずで元気に楽しみたいですね!!
ページを見る
8020運動ご存じですか?
2017年10月17日
こんにちは😃衛生士の横山です。
先週お休みをもらって実家宮崎に帰省してきました🛩☆
帰路につく道のりには稲穂が黄金色に色づき一面絨毯を敷き詰めたように輝いていました。
自宅に着き、祖母にその話をすると、情景を思い浮かべて楽しそうでした。
そういえば、先日最後に残っていた2本の歯を抜いてとうとう全部を覆うタイプの入れ歯になったそうです。
入れ歯は口の中を覆うので 味が薄く感じたり、噛みにくかったりします。
日本では8020運動(ハチマルニイマル)という言葉がありますが、
これは80歳で20本以上の歯があると食生活はほぼ満足できるという数値です。
しかし、日本の平均値は12本です。
歯への意識が高いアメリカやヨーロッパでも歯を残す取り組みを続けていますが、その中でもスウェーデンは80歳の残存歯数が「26本」です。
30年前は日本よりも悪い状態だったスウェーデンでは国をあげて予防に取り組んでおり、現在では歯が生える前の0歳からケアを行っています。
このような取り組みが功を奏しており残る本数に明らかな違いがでているようです。
すずき歯科でも、個々にあわせた診療プログラムを提供できるよう 予防に取り組み始めています。
治療した所や健康な所が悪くならないようにぜひ一度お話を聞いてみませんか?
ご興味のある方はぜひお声かけしてください。
一雨毎に寒くなりますが、お体に気をつけてお過ごしください。

ページを見る
お疲れさまでした
2017年10月14日
今日は、西寺尾第2小学校の3師会のあとの会食です。内科校医 高塚先生、学校薬剤師 杉本先生と乾杯!

ページを見る
10月のミーティング
2017年10月14日
こんにちは!^^
今週はずっとお天気がすぐれないみたいですね☂
ご来院の際はくれぐれもお気をつけください。。(>_<)
さて、先日も院内ミーティングのお時間を頂きました。
いつもありがとうございます(^^)
みんな真剣です。。。!

毎月の恒例、バースデーのお祝い★☆彡
おめでとうございます🎊✨

ページを見る
歯科治療水安全施設認定の更新
2017年10月11日
すずき歯科医院では年に一回、治療に使用する水の検査を行っております。
今年もPOIC研究会が定める施設基準に合格し、歯科治療水が『安心・安全』であることが証明されました。
認定基準として、
①除菌システムを導入し、「細菌数ゼロ」の歯科治療水で治療を行なっていること。
定期的な第三者検査機関の細菌検査など、日々詳細な規則を順守し水質管理に努めること。
②さらにその治療水の残留塩素濃度(消毒効果)を常に10ppm以上に保ち、除菌しながら治療を
同時に行なえる画期的な歯科治療を実施していること。
(日本国の水道水基準値は0.1ppm以上)
とされています。
皆様の治療の安全を以前にも増して心がけていきたいと思っております。

ページを見る
★ハロウィンキャンペーン★
2017年10月3日
こんにちは(^^)
10月に入り、今年も小学生以下のお子様を対象に、レーザーを使った歯質強化のキャンペーンが始まりました!

院内もハロウィンの飾り付けでにぎやかです🎃

ご興味のある方はスタッフまでお気軽にお声がけください☆★
ページを見る
【矯正治療】お気軽に相談ください^^
2017年10月2日
みなさん、こんにちは✨
歯科衛生士の武井です。
先日、少し遅い夏休みをいただき、温泉へ行ってきました♨️

その温泉は船でしか行けない温泉で日本最後の秘境と呼ばれてるみたいです😃
また、先日日本成人矯正学会が主催している、歯並びコーディネーターの研修会へ参加させていただきました。
矯正に関する知識を学んできました。
歯並びが良くなると見た目が良くなるだけではなく、全身にも良い事がたくさんあります!
持久力や集中力までもアップするそうです✨
もし、少しでも気になる事があれば気軽にお声がけください😄
ページを見る
愛犬のデンタルケアに🐩
2017年09月30日
皆さんのお家にも可愛い家族がいらっしゃる方も多いと思います。

今日は我が家の愛犬の使っている歯磨きペーストをご紹介します。
犬の歯は4才を過ぎると、歯石の蓄積や食べ物による着色汚れで黄ばみがでてきます。

ホワイトニングトゥースペーストは、天然の研磨剤が歯に吸着し、黄ばみや汚れを優しく落とします。
微細なパウダーで、歯のエナメル質を過剰に削ることはないので安心して使用できます。
天然成分100%
犬のためのオーガニック美白歯みがき
<こんな時に>
•歯の黄ばみが気になる時に
•歯垢や歯石が気になる時に
•4才をすぎた犬に
<ココがポイント!>
•天然成分100%、オーガニック配合率95.2%で飲み込んでしまっても安心
•天然の研磨剤が歯の黄ばみを穏やかに除去
•犬がよろこぶピーチ味
•合成化学成分不使用
気になる方は、ぜひ受付へお声がけください!
ページを見る
オーラループについて
2017年09月27日
こんにちは。
歯科衛生士の岩崎です。
秋風が心地よい季節となりましたね。
すずき歯科医院では、月に一度、午後の診療をお休みしミーティングを行っています。そのミーティングでは、医院をより良くしようとそれぞれプロジェクトを立ち上げ、日々取り組んでいます。
今回の私の担当したプロジェクトは、オーラループの良さを患者さんにより知ってもらうことです。
オーラループの主成分はポリリン酸で、虫歯と歯周病どちらにも効果があると言われています。また、添加物を含まないため、小さなお子様でも安心して使用していただけます。
詳しいご説明は、待合室に掲示してあるので、興味ある方は是非読んでみてください。

ページを見る
着色除去について
2017年09月26日
こんにちは、衛生士川崎です。
9月に入り少し涼しくなってきました!
今回は着色についてお話しさせていただきます。
夜歯磨きの後にお茶やコーヒーを飲んでそのまま寝てしまったり、甘くないので飲んだ後、歯磨きしなくても大丈夫!と思っている方はいませんか?
お茶やコーヒーなどは着色しやすい飲み物なので、飲んだ後は歯磨きを行なった方が着色が付きにくいです。
着色除去は自費治療で行なっていますが、
1時間かけて歯と歯の間の細かい隙間にも行き届き、綺麗になるのでおすすめです!
個人差はありますが、一度着色除去を行えば以前よりも着色しにくくなります。
ホワイトニングをしたいと思っている方はまず着色除去を行ってみてください。
思った以上に白くなります!!
ページを見る