ポリリン酸ホワイトニングセミナー
2017年10月27日
歯科衛生士の南です!
最近は雨ばかり続く日々で一段と寒くなってきましたね。体調など崩されてないでしょうか?
私は台風が近づいていたこの前の日曜日に、スタッフとポリリン酸ホワイトニングのセミナーを受講してきました!

ポリリン酸ホワイトニングは従来のホワイトニングと比べると、歯の表面を脱灰させることなく白くできます。ポリリン酸でコーティングし、歯の表面の傷を修復させ歯質を強くすることで歯が白くなります(^-^)/
なので
1,透明感がでる
2,知覚過敏(しみるような症状)がおきにくい
3,エナメル質の表面を守る
4,着色しにくい
5,24時間以内の着色成分の食事制限などがない
などの特徴があります!
実際にデモンストレーションでホワイトニングを体験させていただきました!

薬液をつけて光を当てるだけです!三回繰り返すと結構白くなり表面もツヤツヤになっていました\(^o^)/

すずき歯科でもポリリン酸ホワイトニングを導入予定です!!また、詳しいことが決まりましたらお知らせいたしますので宜しくお願いします(*^_^*)
ページを見る
虫歯の治療法
2017年10月25日
アメリカで開発されたドックベストセメント療法を中心に虫歯菌が増えにくい歯の環境を目指している先生の後援会へ行ってきました。

医療法人 天晴会 院長 原田圭一先生と 国際ブレインアップデート協会の田中信二先生です。
ページを見る
秋の歯科検診
2017年10月20日
歯科校医を勤めております、西寺尾第2小学校で 秋の検診を行いました。
虫歯は、減っていますが、歯並びに問題があるお子様が 増えた気がします。

ページを見る
シュガーレスのど飴
2017年10月20日
こんにちは、歯科衛生士の氏家です。
ここ数日、日々の気温変化が大きいですが体調は問題ないでしょうか。
私は2週間ほど前風邪による発熱、鼻水、喉の痛み、咳で辛い状態でした。歯科医院のスタッフが風邪をひいていると、患者さんは大変不快だと思います。ずっと口をあけているわけですから、うつったら嫌ですもんね。私も早く治すべく栄養、薬、睡眠に加えてのど飴を利用しましたが…
こののど飴、未だにお砂糖入りのものが売り場の半分を占めている状態を多く見かけます。
お砂糖入りの飴は長時間お口の中にとどまり、虫歯菌に栄養を与え続けます。
喉のためになめる飴が、虫歯を量産する原因にもなりかねません。
飴、のど飴は「シュガーレス」と表記のある、お砂糖が入っていない物を選ぶようにしましょう。

味覚の秋、虫歯知らずで元気に楽しみたいですね!!
ページを見る
8020運動ご存じですか?
2017年10月17日
こんにちは😃衛生士の横山です。
先週お休みをもらって実家宮崎に帰省してきました🛩☆
帰路につく道のりには稲穂が黄金色に色づき一面絨毯を敷き詰めたように輝いていました。
自宅に着き、祖母にその話をすると、情景を思い浮かべて楽しそうでした。
そういえば、先日最後に残っていた2本の歯を抜いてとうとう全部を覆うタイプの入れ歯になったそうです。
入れ歯は口の中を覆うので 味が薄く感じたり、噛みにくかったりします。
日本では8020運動(ハチマルニイマル)という言葉がありますが、
これは80歳で20本以上の歯があると食生活はほぼ満足できるという数値です。
しかし、日本の平均値は12本です。
歯への意識が高いアメリカやヨーロッパでも歯を残す取り組みを続けていますが、その中でもスウェーデンは80歳の残存歯数が「26本」です。
30年前は日本よりも悪い状態だったスウェーデンでは国をあげて予防に取り組んでおり、現在では歯が生える前の0歳からケアを行っています。
このような取り組みが功を奏しており残る本数に明らかな違いがでているようです。
すずき歯科でも、個々にあわせた診療プログラムを提供できるよう 予防に取り組み始めています。
治療した所や健康な所が悪くならないようにぜひ一度お話を聞いてみませんか?
ご興味のある方はぜひお声かけしてください。
一雨毎に寒くなりますが、お体に気をつけてお過ごしください。

ページを見る
お疲れさまでした
2017年10月14日
今日は、西寺尾第2小学校の3師会のあとの会食です。内科校医 高塚先生、学校薬剤師 杉本先生と乾杯!

ページを見る
10月のミーティング
2017年10月14日
こんにちは!^^
今週はずっとお天気がすぐれないみたいですね☂
ご来院の際はくれぐれもお気をつけください。。(>_<)
さて、先日も院内ミーティングのお時間を頂きました。
いつもありがとうございます(^^)
みんな真剣です。。。!

毎月の恒例、バースデーのお祝い★☆彡
おめでとうございます🎊✨

ページを見る
歯科治療水安全施設認定の更新
2017年10月11日
すずき歯科医院では年に一回、治療に使用する水の検査を行っております。
今年もPOIC研究会が定める施設基準に合格し、歯科治療水が『安心・安全』であることが証明されました。
認定基準として、
①除菌システムを導入し、「細菌数ゼロ」の歯科治療水で治療を行なっていること。
定期的な第三者検査機関の細菌検査など、日々詳細な規則を順守し水質管理に努めること。
②さらにその治療水の残留塩素濃度(消毒効果)を常に10ppm以上に保ち、除菌しながら治療を
同時に行なえる画期的な歯科治療を実施していること。
(日本国の水道水基準値は0.1ppm以上)
とされています。
皆様の治療の安全を以前にも増して心がけていきたいと思っております。

ページを見る
★ハロウィンキャンペーン★
2017年10月3日
こんにちは(^^)
10月に入り、今年も小学生以下のお子様を対象に、レーザーを使った歯質強化のキャンペーンが始まりました!

院内もハロウィンの飾り付けでにぎやかです🎃

ご興味のある方はスタッフまでお気軽にお声がけください☆★
ページを見る
【矯正治療】お気軽に相談ください^^
2017年10月2日
みなさん、こんにちは✨
歯科衛生士の武井です。
先日、少し遅い夏休みをいただき、温泉へ行ってきました♨️

その温泉は船でしか行けない温泉で日本最後の秘境と呼ばれてるみたいです😃
また、先日日本成人矯正学会が主催している、歯並びコーディネーターの研修会へ参加させていただきました。
矯正に関する知識を学んできました。
歯並びが良くなると見た目が良くなるだけではなく、全身にも良い事がたくさんあります!
持久力や集中力までもアップするそうです✨
もし、少しでも気になる事があれば気軽にお声がけください😄
ページを見る