患者さん接遇マナースクールを受講して
2017年06月24日
こんにちは。
歯科衛生士の岩崎です。
梅雨空のじめじめとした季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?
私は先日、患者様への接遇マナーセミナーに参加して参りました。
セミナーでは患者様接遇の挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度の接遇基本5原則をもとに、私たち医療従事者が日常で行なっているご案内やエプロンのかけ方など細やかな心遣いを学びました。
今回のセミナーを活かし、患者様にまた来院したいと思っていただけるような接遇を心がけていきたいと思います。

ページを見る
歯科塾
2017年06月20日
三重県で開業されている「医療法人 大木会 大木歯科医院」 院長 笠井 啓次先生の医院を組織化し、飛躍的に発展するための手法を学びに行ってまいりました。


ページを見る
お口の中をクリーニングしてさっぱりしませんか??
2017年06月16日
こんにちは。衛生士の村松です。6月に入り関東も梅雨入りしましたね。この時期にしかみれないアジサイも綺麗に咲いてくる頃ではないでしょうか。
天気がぐずつき、じめじめして気分が上がらない季節ですが、お口の中をクリーニングしてさっぱりしませんか??
定期的なクリーニングをし、お口の健康を維持する事で健全な食生活をサポートする事が結果的には身体の健康にも大きな支えとなると確信しています。お時間ある方は是非クリーニングにいらして下さい。お待ちしています。

ページを見る
歯科検診
2017年06月5日
こんにちは。歯科衛生士の富岡です。
新生活が始まり、保育園で年長組になった息子が先日、歯科検診を受けてきました。虫歯は無く安心しました。「上はEからEまでって言ってたよ~。それってなぁに?」と母親の仕事に興味がある様です。
そして、先週末に私も久しぶりに歯科検診へ行ってきました。
衛生士の仕事をして20年近くになりますが、検診を受けたのは何年も前になります。
その為、ドキドキしながらチェックをしてもらいましたが、虫歯は無いとの事でホッとしました。
それから衛生士さんに歯周ポケットを調べてもらい、歯ブラシの指導と下の前歯の裏側に少し付いていた歯石を取って頂きました。
健保組合の検診でしたから、わずか10分程でしたが、歯ブラシとミラーまで頂き充実した気持ちになりました。
また、チャート表をもらい、こんなに詰め物が入ってたのね…と改めて自分の口の中を知る事が出来ました。やはり検診は大事ですね。。見えない虫歯もあるかも知れないので、近い内に歯科医院でレントゲンも撮り、きちんと調べてみようと思います。
また普段は衛生士として、患者さんの検診に携わっているので、口の中を的確に調べ、
現状を伝えアドバイス出来る様に努めていきたいと思います。

ページを見る
ご意見、よろしくお願いします!
2017年05月27日
すずき歯科では医院の向上の為、患者さんのご意見をお聞きしたいと思い「ご意見ポスト」を設置しました。
気兼ねなくご意見いただきたいので、お手洗いに置いてあります。改善してほしいことや、困ったこと、また、良かったことや安心できたことを教えてください!

早速のご意見ありがとうございます! スタッフ一同、励みにして頑張ります!
ページを見る
砂糖の摂りすぎには注意しましょう!
2017年05月23日
健康のためや虫歯にならないように、砂糖の摂りすぎには注意しましょう!とよく耳にします。
でも砂糖が入ってるとは思わず、日常的に砂糖を口にしてしまってるケースがあるようです。
ワサビ、タバコ、無糖缶コーヒーetc…
意外なものに砂糖が使われててビックリしました!
私は甘いものも好きなので、全く口にしないとゆうのは難しいけど、少し気にかけてみようと思いました!

ページを見る
研修のお楽しみ
2017年05月19日
すずき歯科では月に一度、午後を休診させて頂き、医院の環境や、患者さん対応を充実、向上させるための研修をしています。
研修のお楽しみの1つに、お誕生会があります。
今月、5月は歯科衛生士の武井と、カウンセリング担当の森川がお祝いして頂きました!

ページを見る
日吉歯科診療所の熊谷崇院長
2017年05月17日
山形県酒田市に開業されている日吉歯科診療所の院長、熊谷崇先生は、日本の歯科医療の中で常に知識をアップデートし、困難に立ち向かいながら、予防歯科を築き上げて来られた方です。
先日、山形まで研修を受けてきました。
すずき歯科でも取り入れたいと思った予防のシステムが「MTM」(メディカルトリートメントモデル)です。
MTMとは患者様が来院された初期のリスク評価から、個々のリスクに合わせた治療や、予防方法の提案をし、一生涯にわたり、自分の歯で健康な生活を送っていただくことを目標とするプログラムです。
今までの歯科と言えば、「痛くなったら通う場所」でした。しかし、悪くなったら歯科医院に通う「治療の繰り返し」こそが歯を失う原因の一つだったかもしれないのです。
虫歯や歯周病になる原因,根本的リスクの解決が改善されていないところを治療しても、また再発してしまう可能性があります。
治療を行う前に、根本的な解決や目に見えないリスクを知っておけば、もっと、再発を防いでお口の健康を保つことができるかもしれません。
従来の歯科の目標は8020(ハチマルニイマル)80歳まで20本の歯を残そうですが、
すずき歯科では皆様が「生涯を通じて自分の歯で食べられる」喜びを感じていけるよう
熊谷先生が推奨する8028(ハチマルニイハチ)80歳で
28本全ての歯で過ごせるよう、目標を高く情熱をもって
取り組んで参りたいと思います。

ページを見る
皆さん「菌血症」と言う言葉をご存知ですか?
2017年05月8日
皆さんこんにちは!
歯科助手の関澤です☺
GWいかがお過ごしでしたか?
気候もあたたかくなり、気分も軽くなってきたわたくしといえば、お散歩したり、自転車で遠くまで行ってみたりしている今日この頃です♪♪
さて、皆さん「菌血症」と言う言葉をご存知ですか?
歯医者さんで、歯石をとったり、様々な治療をするときなど、出血を伴う事があります。
その際に、お口の中に潜んでいた歯周病菌が体内の血液中に移行し、心臓や脳などに重大な感染症を引き起こすリスクがあるのです!!
《糖尿病•心筋梗塞•狭心症•脳梗塞•骨粗鬆症》などなど
考えたらとてもこわいですよね
当院では、以前より使って頂いている「POICウォーター」という除菌水をもっと幅広く皆様に使ったいただき、お口の中はもちろん全身的な健康にも繋げて行きたいと考えております

ページを見る