唾液について、舌の運動
2020年12月10日
こんにちは!
カウンセリング担当の槇田です。
益々寒さが増していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調には十分気を付けてお過ごしください。
今回は、唾液のお話しです。
歯周病やその毒素は糖尿病などの生活習慣病、誤嚥性肺炎などの原因になることがわかっています。
歯周病や虫歯を防ぐことが全身疾患の予防にも繋がるのです。
唾液には殺菌力があり、歯周病や虫歯をふせいでくれます。なので唾液をたくさん出すことが
歯周病や虫歯、ひいては全身疾患の予防にもつながるといえます。

唾液を出すためにおすすめな舌の運動を紹介します。
①舌を伸ばして歯ぐきの表面を右上からゆっくり円を描くように右下へぐるりと回す
②そのまま折り返し、右下から右上まで戻る
③歯ぐきの裏側を左下から左上へなぞる
④折り返して、裏側の左上から左下へなぞる
⑤舌を思い切り伸ばして上あごの一番奥の左右の歯に3秒ずつさわる
⑥同じように下あごの一番奥の左右の歯に3秒ずつさわる

口を閉じた状態でゆっくりしっかり行うことが重要です。舌を鍛える効果もあります。
マスクの下でもできる運動なので、ぜひやってみて下さい!
ページを見る
☆理事長とのお食事会☆
2020年12月3日
今年も残すところあと1ヶ月ですね!
12月に入り冷え込む日が増えました、皆さん体調いかがお過ごしでしょうか?
先日、理事長と石崎先生・岩科先生・歯科助手受付関澤さん・衛生士神田さん・衛生士岡村でミーティングを兼ねたお食事会を行いまし
新しいスタッフが増えたり、産休に入るスタッフもいるので、新シフトでチームのメンバーが変わる事もあります!
今回のお食事会で親睦も深まりました😊
新しいチームでも協力して診療に臨み、より患者様に満足していただけるよう努めます!
隠れ家のようなお洒落なイタリアンのお店に連れて行って貰いました✨
美味しいお料理を囲って楽しい時間が過ごせました!

ページを見る
12月院内研修
2020年12月2日
こんにちは!衛生士の見上です。
今年も残すところ僅かになりましたね!
最近急に寒くなってきましたが体調をくずされていませんか?💦
今日も午後から年内最後の院内研修を行いました!2020年半期の振り返りをみんなで行い良かった点や今後の改善点などを共有しました。
今月のお誕生日は槙田さん、堂園さん、関口さん、そして毎月キンダーでお世話になっている浦濱さん、平川さんでした😊😊😊
おめでとうございます🎊


そして最後にみんなで記念撮影をしました!!

スタッフ一同これからもより一層精進して参りますので当医院をよろしくお願い致します。また来年も皆様にお会いできる事を楽しみにしております。素敵な新年を迎えられる事をスタッフ一同心より願っています☺️
※撮影時のみマスクを外しました!
ページを見る
衛生士南さん、産休へ♪
2020年11月30日
今年も残すところ早1ヶ月…
11月いっぱいで一旦仕事を終え、出産育児に向けて準備に入る南さんと診療後に皆でパチリ📸
可愛い赤ちゃんと遊びに来てくれるのを楽しみにしてます♪
復帰も心待ちにしてまーす♪笑

ページを見る
口呼吸について
2020年11月25日
こんにちは、衛生士の石川です。
やっと11月末らしい気温になり、肌寒い日が続きますね。私は最近コタツを出しました。
新型コロナウィルスもまた感染が減る気配はなく、しばらくはマスクが手放せない生活が続きそうですね。
マスクの下で、鼻呼吸がしづらくなる影響で「口呼吸」をする人が増えてきています。
口呼吸は
虫歯や歯周病に、口臭の原因にもなる
歯並びが悪くなる
風邪やアレルギーになりやすい
老化を促進する
など、身体に様々な悪影響があると言われています。
鼻呼吸ができる人と口呼吸になってしまう人の大きな違いは、舌の位置です。
皆さん自分の舌の位置を確認してみましょう。
口を軽く閉じた時、舌の位置はどこにありますか。
上下の歯同士は当たらずに、舌が上あごについているのが理想的な舌の位置です。
違う方は日常的に口呼吸をしている可能性が高いかもしれまさん。正しい位置にするには舌のトレーニングが必要です。
まずは、鼻呼吸をするように意識することから始めてみてください。

ページを見る
受付お食事会
2020年11月24日
12月に近付き、
だんだんと冬らしい気温になってきましたね!
先日、理事長の奥様と受付スタッフで
ミーティングを兼ねたお食事会を行いました😊
美味しいお食事をいただきながら、
楽しく、そしてしっかりとお話し合いもでき、
とても貴重な時間を過ごさせて頂きました☺️


今後も受付共々、
患者様に寄り添ったご対応ができるよう
努めてまいりますので、よろしくお願い致します!

ページを見る
インプラントセミナー⑤
2020年11月15日
こんにちは。
歯科衛生士の岩崎です。
紅葉が綺麗な季節になりましたね🍁
本日は毎月恒例のインプラントセミナーに参加してきました。
院長の渡邉は、皆川アカデミークラブのバッチを頂きました✨
今回は、FGG(遊離歯肉移植術)、CTG(結合組織移植術)の実習を行いました。
硬い歯肉(角化歯肉)が少ない時、全くない時に行います。


また縫合やアシスタントのポイントも学び、明日からの診療に取り入れていこうと思います。
夜ご飯は自由ヶ丘の香旬という中華を頂きました✨とっても美味しかったです!

ページを見る
マスク生活と口臭
2020年11月15日
こんにちは。
歯科衛生士の冨山です。
11 月、秋の深まりや寒さの訪れを感じる季節となりました🍁
コロナのニュースも相変わらずですが、早くマスクを外して生活したいと思うところです
さて、今回は口臭についてです!
口臭の約90%はお口に原因があるとご存知でしたか?
口臭の原因は口の中の細菌が出す揮発性硫黄化物と呼ばれる『ガス』なんです。
臭いもそれぞれ
・卵が腐った臭い
・生臭く魚が腐った臭い
・生ゴミの臭い
とちがいます。
コロナでマスクが必須になってから他人の口臭よりも自分の口臭が気になるという人が増えたそうです。
口臭の原因となる細菌を減らすことができるのは
歯のクリーニングとご自宅での歯磨きです!
いつかマスクが外せる日常が戻った時、
口臭を気にすることなくコミュニケーションがとれるよう今から準備してもいいですね(^^)

ページを見る
11月の院内研修
2020年11月4日
皆様こんにちは☺️
今日は11月の院内研修がありました🍁
今回の研修では「エゴグラムテスト(交流分析)」
というものを行いました📝
50問の質問に答え、そこから自分の性格傾向を知るというものです‼️
性格は5つの傾向に分けられるのですが、
自己判断で傾向を割り出した後に
今度は他者に自分の傾向を判断してもらうというグループワークも行いました‼️👀
主観的に見た自分と客観的に見た自分を知る事ができて新鮮でした✨
今回の性格傾向から、他者との関わりの中で
どう接したらより良いパフォーマンスを発揮でき
どう接すると良いパフォーマンスが発揮できないのか💦
なども学びました‼️
この学びを活かし、スタッフ一同よりチームワークを高め、
皆様のために精一杯日々の診療にあたりたいと思います💪✨
11月のお誕生日のお祝いも行いました🎁🎂🎀

皆さんおめでとうございます💕🎉
段々と日の入りが早くなり寒くなってきましたね☀️🍃
気温の変化などで免疫力が低下すると
今まで痛く無かった歯が突然痛んだり
歯茎が腫れてしまうこともあります⚡️🦷💦
そんな時は我慢せず、いつでもご連絡くださいね✨
ページを見る
セミナーへ行って来ました!
2020年11月1日
こんにちは!歯科衛生士の岡村です✨
先週と今週の2日間、PECペリオベーシックオープンコースに参加しました。
歯周病学で有名な山本浩正先生のセミナーです!
大変為になるお話を沢山聞けました😭👏🏻
今回学んだ知識を患者様への歯周治療に活かして、より満足して頂けるように改めて頑張りたいと思いました😊
ページを見る